ページ

2016年8月31日水曜日

【参加者募集中!】9/17(土)開催 マチナカ岡山day・第3部『岡山県議会議員に聞く、県政の4年間』


10月の岡山県知事選挙を盛り上げ、若者の参画する街岡山へつなげていくためのイベント『マチナカ岡山day』を開催します!

ゲストとして岡山県議会の与野党からそれぞれ議員お二人をお招きし、県議会の与野党それぞれの立場からこの4年間の県政を振り返り、次の4年間をみんなで考えるイベントです。

岡山のマチナカで、各政党議員やあなたと同世代の人とざっくばらんに政治について話してみませんか?

政治・選挙初心者 大歓迎です!!


★こんな人にオススメ!
* まちづくりについて興味があるけれど、政治や政策についてはよく知らない…
* 選挙に行ってはいるけれど、よく知らないまま投票してる…
* 国の政治については何となくわかるけど、岡山の政治ってよくわかんない…
* 議員さんと直接話をしてみたい!


■今回の岡山県知事選挙について
岡山県知事選挙は10/23(日)に投票が行われます。
4年間の任期満了に伴う選挙です。

今回の県知事選には、現時点で現職の伊原木隆太氏が立候補を表明しており、自民党・民進党・公明党の各党が推薦を決めています。

共産党も独自の候補者擁立を検討しています。


■ゲスト
高橋 徹  岡山県議会議員(民進党)
森脇 久紀 岡山県議会議員(日本共産党)
※県議会に議席を置く各会派に参加を呼びかけましたが、自民党と公明党はスケジュール等の都合により欠席予定です。


■コーディネート
・原田 謙介(NPO法人YouthCreate 代表)


■日時
2016/9/17(土)17:00-18:30


■会場
西川アゴラ
岡山市北区田町1丁目8-30 伊達ビル2階
地図 http://yahoo.jp/oYZiCA


■参加方法
下記の参加申し込みフォームよりお申し込みください。
https://goo.gl/forms/X84Z9VjmUwbZpSmF2


■参加費
学生: 100円
社会人: 500円
当日会場にてお支払いください。


★同日開催 ― マチナカ岡山day ~自分と街と政治の関係を考える~
第1部:地方政治ってなに?
11:00-12:30 奉還町みんつく事務所
中学生レベルから岡山県の政治と私たちの関係を学んでいきましょう!
・講師:野村泰介(元高校教諭)・アシスタント:塩尻成花(女優)

第2部:身近な生活と政治とのつながりワールドカフェ
14:00-16:00 岡山コンベンションセンター403会議室
生活に起点を置いた視線で政治を考えるワールドカフェの実施
岡山県の政治が自分にどのように関わっているかを知る。
・コーディネート:岡山大学教育学部 桑原敏典研究室

※上記のフォームよりお申し込みください。


■主催・運営団体
・岡山を中心に活動している団体・個人の連携プロジェクト「若者の参画する街岡山」
・NPO法人YouthCreate(ユースクリエイト)


■お問い合わせ先
NPO法人YouthCreate
info@youth-create.jp


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2016年8月19日金曜日

【参加者募集中】9/17(土)マチナカ岡山day ~自分と街と政治の関係を考える~


YouthCreateと岡山を中心に活動している団体・個人の連携プロジェクト「若者の参画する街岡山」では、10月の岡山県知事選挙を盛り上げ、今後の若者の参画する街岡山へつなげていくためのイベントを『マチナカ岡山day ~自分と街と政治の関係を考える~』を9月17日(土)に岡山市にて開催します。


岡山のマチナカで、各政党議員やあなたと同世代の人とざっくばらんに政治について話してみませんか?

政治・選挙初心者 大歓迎です!!

★こんな人にオススメ!
✳︎岡山知事選でなんか騒がれてるけど、政治よくわかんないな、、、って人!
✳︎まちづくりについて興味があるけれど、岡山の政策についてはよく知らない、、、って人!
✳︎夏休み何もすることがなくて、いつもと違う刺激を求めている人!
✳︎政治について話ができるところがあればいいなって人!

「選挙に行ってはいるけれど、よく知らないまま投票してる…」
「そろそろ政治について知らなきゃと思うけど、どこで学べばいいのかわからない…」
「他の人の意見も聞いてみたい…」
「議員さんと直接話をしてみたい!」


◆日時・開催場所
2016年9月17日(土)
①11:00〜 奉還町みんつく事務所
②14:00〜 コンベンションセンター403会議室
③17:00〜 西川アゴラ
✳︎①〜③の詳細は下記をご参照ください。各イベントによって内容は異なります。イベント1つからの参加や複数参加可能です!

◆参加方法
下記の参加申し込みフォームよりお申し込みください。
https://goo.gl/forms/X84Z9VjmUwbZpSmF2

◆参加費
学生: 100円
社会人: 500円
ドリンク代として、各イベント毎に参加費を徴収させていただきますのであらかじめご了承ください。
✳︎✳︎お友達を誘ってご参加いただいた学生さんは1人分無料になります!

◆イベント紹介
①:地方政治ってなに?・・・岡山県の政治が自分にどのように関わっているかを知る。
②:身近な生活と政治とのつながりワールドカフェ・・・生活に起点を置いた視線で政治を考えるワールドカフェの実施
③:各県議会議員に聞く、県政の4年間・・・各会派の議員に4年間を振り返ってもらう
✳︎詳細は随時更新していきます!

◆主催・運営団体
・岡山を中心に活動している団体・個人の連携プロジェクト「若者の参画する街岡山」
・NPO法人YouthCreate(ユースクリエイト)

◆お問い合わせ先
NPO法人YouthCreate
info@youth-create.jp


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2016年7月15日金曜日

YouthCreate「2015年度活動報告会&感謝の集い」を開催します

普段からYouthCreateを様々な形で支援してくださっている皆さまへ、2015年度の活動報告と日頃の感謝を込めて、「YouthCreate 2015年度活動報告会&感謝の集い」を開催します。

昨年度の活動報告に加え、今年度のこれまでの活動経過と今後の活動についてもお話させていただきます。

ミニ交流会も予定していますので、ぜひご参加ください。


■日時
2016年7月30日(土)14:30~16:45 ※日程を変更しました


■会場
向丘地域活動センター
(文京区向丘1-20-8)
アクセス:東京メトロ南北線 東大前駅より徒歩1分
http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/kumin/chiiki/mukougaoka.html



■プログラム
14:00 開場
14:30~14:35 開会・代表挨拶
14:35~14:45 アイスブレイク
14:45~15:05 2015年度活動報告
15:05~15:20 質疑応答・補足説明
15:20~15:40 2016年度活動経過報告・計画発表
15:40~15:55 質疑応答・補足説明
15:55~16:00 閉会挨拶・閉会

16:00~16:05 休憩・交流会準備
16:05~16:45 交流会(希望者のみ)

※プログラムの時間、内容は変更になる場合があります。


■参加費
無料


■参加申し込み
ご参加希望の方は下記のメールアドレスまでご連絡ください。
info@youth-create.jp


YouthCreate学生インターン募集説明会・同日開催!

7/30(土) 13:10~ 同会場にて学生インターン募集説明会を開催します。
詳しくは下記のページをご覧ください。
http://youth-create.jp/info/intern2016



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2016年7月8日金曜日

【各政党を代表する国会議員がTwitterで寄せられた質問に、リプライで回答】

 YouthCreateではヤフー株式会社,選挙ドットコム株式会社と共にASK NIPPON 参議院選挙2016を実施しました。



 【企画概要】
 6月30日から、特設サイトにて、Twitter経由で各政党への政策に関する質問を集めました。 
そして、7月6日の21時半~22時半の1時間の間に各党を代表する国会議員の方々がTwitterのリプライの形でどんどん集まってきた質問について回答をしていきました。

事前に運営側が10代の人の意見を取り入れながら選定した5問の質問に、全政党に答えていただきます。 
その後、各政党は各々の判断で質問を選び回答をしていきます。

 【企画のポイント】
 1:一般の人のちょっとした疑問が質問になる。
 政党へ質問するのは、記者さんでも大学の教授でもなく、皆さん。 色んな視点での質問が並びます。
 集まった質問に関してはこちらから見ることができます。 https://twitter.com/asknippon 
※質問とはみなせない、個人の意見や誹謗中傷などは省いてあります。 

2:10代の目線も加えて選んだ5問の共通質問 
集まった質問のうち5問は全政党に絶対に答えていただくとしました。 
5問のテーマは、「給付型奨学金」「消費税」「年金」「シングルマザー支援」「政治が国民に臨むこと」。
 それぞれ回答内容が各党によって異なり、この5問を見比べるだけでもみごたえがあります。 

3:各党はどの質問に答えるのか。 
共通質問5問を答え終わった後は、集まっている大量の質問の中から各政党ごとに、質問を選び回答していただきます。 
どの質問を選ぶのかによって、各政党の重点政策だったり、視点がわかります。 
もちろん、それぞれの質問への回答も投票の際の大きな判断材料となります。 

【投票先を決める参考に】 
ぜひ、ASK NIPPON 2016の回答を投票先を決める際の参考にしてみて下さい。 
スマホよりもPCから見ていただいたほうが見やすいかなと思います。 
以下に共通質問5問の質問を画像でまとめて見ました。 こちらもご参考にしてみてください。






以下リンクからも共通質問の回答を見ることができます。
共通質問回答一覧




●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●

2016年7月6日水曜日

【活動報告!】「あなただけの選挙ガイドブックづくり」

こんにちは~(*・∀・*)ノ ハーィ
メンバー大学1年の遠藤です!
皆さん、雨が多くて気分があんまり晴れないですよね~
そんな時、私はおいしいものを食べたいです!σ(´~`*)ムシャムシャ
雨を見ながら、お団子!いいんじゃないかな~なんて思います🍡

さてさて、今回はイベントの報告をしたいと思います!!!o(・`д・´。)

~参院選応援企画!!「あなただけの選挙ガイドブックづくり」~(タイトル

先日、6月26日に湯島地域活動センターにて、
新学生メンバーによる初企画「あなただけの選挙ガイドブックづくり」を行いました!!



当日は少し蒸し暑いなか、たくさんの参加者に来ていただきました!!╰(*´︶`*)╯

まず、皆さんお互いに自己紹介をした後、

参院選って何?参院選の流れってどんな感じなんだろう?ということを
まるで登山をするような感覚で学んでもらうところから始まりましたo(・`д・´。)

そしてスマホを選ぶ基準軸と同じように、
投票するときにも判断するための自分の関心軸を探ってもらおうと
「my関心度指標」というワークをやってもらいました!
グループ内で、皆どのようなことに関心を持っているか共有しました!



自分の関心軸がわかったところで、実際の政策を見てみます!
自分が興味を持っていることについて政党がどのような政策を出しているのか、
また自分の考えとは反対の政策を出している政党なども確認することが出来ました


最後に、このイベントでは自分の関心軸を見つけ、そこから政策を見て、
自分がどこに投票するかを考えるということをしましたが、このイベントでは紹介出来ない情報が沢山あります
このイベントで終わるのではなく、投票日までの間を有意義に使ってもらえればと思います!!
参加してくれた皆様、ありがとうございました!




と、学生メンバーで初めてのイベントを行ってきましたが、どうだったでしょうか?
私は、イベントを企画すること自体が初めてで、ドキドキの連続でした!
今回のイベントの経験を活かして、次に繋げていきたいと思います!


最後にイベントでご紹介した参考サイトリストを載せさせていただきます!
参院選での投票先選びにぜひご活用ください!


【参院選についての情報全般】
各政党情報、選挙区と比例代表の各候補者一覧などなど


総務省18歳選挙権
http://www.soumu.go.jp/18senkyo/sp/


Yahoo!みんなの政治
http://senkyo.yahoo.co.jp/

NHK選挙情報 参院選2016
http://www3.nhk.or.jp/senkyo/


【各新聞社】
新聞社はそれぞれ参院選特設ページを作っています!選挙の争点に関わる記事なども載っています!

朝日新聞
http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2016/18senkyoken/

産経新聞
http://www.sankei.com/politics/election2016.html

日本経済新聞
http://www.nikkei.com/2016sanin/

毎日新聞
http://mainichi.jp/senkyo/24san/

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/election/18saisenkyoken/?from=ycnav1



【各自治体選挙管理委員会】
自分の選挙区の自治体の選挙管理委員会ページは要チェック!

東京都選挙管理委員会事務局
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp

神奈川県選挙管理委員会事務局
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5/p1040261.html

千葉県選挙管理委員会 参院選特設ページ
http://280710senkyo-chibaken-senkan.jp


【自分とあった政策見つけ】
質問に答えていって、自分の考えに会う政策を見つける!

日本政治ドットコム、ボートマッチ
http://nihonseiji.com/votematches/

YAHOO!みんなの政治 相性診断
http://senkyo.yahoo.co.jp/#matchMod

毎日新聞えらぼーと
http://vote.mainichi.jp/24san/

【公約比較】
各党の政策がカテゴリーごとに一覧になっています!
イベントでも使ったやつですね!イベント思い出しながら見てみてください!


政くらべ
https://say-kurabe.jp/election2016

政治山
http://seijiyama.jp/article/special2/saninsen2016/party_hikaku_saninsen2016.html

日経新聞記事→(各党の公約比較)
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO80339310R01C14A2000000/

毎日新聞記事→(公約分析)
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160618/ddm/010/010/032000c


































●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●