ページ

2013年1月14日月曜日

教育プログラム進行中!!

雪、今日すごいですね。
成人式の人は本当に大変なタイミングでお疲れ様です。
その他の皆さんも怪我とか無いように。

~「投票にいけ!!」で行くわけない~


さて、そんな雪の中YouthCreateは

「教育プログラム」
の会議を今日行いました。

若者が政治に参加したり、投票に行くようになるには、

「政治に参加しろ!!」
「投票にいけ!!」

というだけではダメだと思います。

「参加したくなるように」「行きたくなるように」
動機づけをしなければならないし、

また、
「参加の仕方や」「選挙の仕方」
のリハーサルや意義を知ってもらうことも必要だと思っています。


写真は
より転載



YouthCreateでは
現在、高校生あたりを対象に、
「投票者」のロールプレイをすることができる企画を作成中!!

年度内にはある程度の部分で形としてみなさんにお見せすることができると思います。

教育基本法


教育基本法14条にこんな条文があります。


第十四条  良識ある公民として必要な政治的教養は、教育上尊重されなければならない。
  法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。



なぜか日本では2項がクローズアップされ、どうしても教育現場では政治に関する
教育が少ないです。

そんな中、急に二十歳になったら「投票に行こう」
なんて、言われても難しいと思います。

有権者を育てる

私たちのプログラムによって、
未来の有権者の行動が少しでも変わればいいと思うし、
変わることが日本の将来のためになると思っています。

原田