ページ

2013年4月30日火曜日

「Voters Bar in 松山」開催しました!!



代表の原田です。

昨年11月に第1回を中野区で行ったVotersBar
2弾は場所はがらっとかわり 、愛媛県の松山市で行いました。
自分が中学高校と過ごした街でこのイベントが開けたことが嬉しいです!
イベントの様子をお伝えします。








今回はNEXT Conexion さんとの共催。
20126月に、『子どもや若者と社会をつなぐ活動』をめざし、立ち上がった団体です。



開催場所もNEXT Conexionさんの拠点である現代版公民館オチセンハウス。
というか「家」です。こんな感じ。
そして、食事も手作りのカレーと鍋。
文字通り、アットホームな雰囲気での開催となりました。



2人の愛媛県議会議員・3人の松山市議会議員・そして20人以上の参加者(最年少はなんと中1)で濃厚な2時間半が始まります。





まずはNEXT Conexion代表の越智さんのあいさつから。
ちなみに彼は自分の中学高校の後輩です!!




その後、ゲストの議員さんをパネラーに、YouthCreate代表原田がコーディネーターとなり、40分ほどパネルディスカッション。

距離は近いのになかなか馴染みのない、地方議会・政治のことや、議員さんそれぞれの思いなどをお聞きします。



愛媛県議 佐々木泉様

愛媛県議 ふくら浩一様



松山市議 大亀やすひこ様

松山市議 しのざき英代様
松山市議 吉冨健一様



参加者の皆さんも熱心にメモ。




カレーと鍋のにおいが会場に充満してきたところでパネルディスカッション終了。
あるゲストの方に「もっと鋭い質問があるのかと思ってた」と言われてしまいました。。


その後は交流会へ。
みんなで手作りのカレーと鍋を食べながら盛り上がりました。




21時終了予定だったのですが、会場も盛り上がり21時半ごろまで交流会は続きました。

最後にみんなで記念写真!



参加いただいた各議員の方々からも、「楽しかった」「若者と話す機会を貰えてよかった」などの感想をいただきありがたい限り。

そして参加者のみなさんも刺激になったようで
「もっと政治を知ろうと思う」
「パネルディスカッションの内容が勉強になった」
などの声をもらいました。

共催相手のNEXT Conexionのみなさんからも、「やってよかった!!」と言ってもらえて、
さらに「これ、定期的にやろう」との声まで。
感謝です。

ちなみに、次の日の愛媛新聞にも大きく記事が掲載されました!







初めてこのような形で東京から離れ、他の団体とのコラボレーションでVotersBarを開催したのですが、非常に盛り上がりました!

やはり首都圏に比べてこのような機会は少ないようで、もっと全国各地でVotersBarを展開して行きたいなと改めて感じました。

このブログを読んで、興味を持った方はぜひともYouthCreateまで連絡ください。
あなたの住んでいる地域、あなたの地元でぜひ開催しましょう!!

次回VotersBarは5月に都内某所で開催です。

原田