ページ

2013年5月21日火曜日

YouthCreateメルマガ始めました。

YouthCreateメールマガジンの配信を開始しました!

日頃より、YouthCreateへ関心をおもち頂きありがとうございます。
この度、YouthCreateメールマガジンの配信を始めました。

YouthCreateの活動状況を、多くのみなさまにお届けし、
みなさまからも多くのご意見をお聞き出来ればと思っています。

月に2回程度配信予定です。
登録をご希望される方は以下リンクより申し込みいただければと思います。
                       
                          ↓↓↓



 また、すでにYouthCreate側で登録を行い配信をさせていただいている方もいます。
突然のメールにて失礼しました。
配信停止をご希望の方は、メルマガ内のリンクより手続きをいただくか、
こちらより配信停止の旨をお伝えください。

以下メルマガ第1号全文




NPO法人YouthCreateメルマガ 創刊号(2013年5月18日発行)


【目次】
1 代表・原田謙介より ~メルマガ創刊にあたって~
2 YouthCreateの紹介
3 ハラケンのつぶやき
4 新規メデイア掲載・講演等登壇情報
5 寄付のお願い
6 Join US
------------------------------------------------------------

1.代表・原田謙介より ~メルマガ創刊にあたって~
YouthCreate201211月に活動をスタートし、20131月に正式にNPO法人となりました。

活動のコンセプトは「若者と政治をつなぐ」。
このキーワードのもとに、今後活動を進めて参ります。
「子ども・若者」が日本や自分の住んでいる地域へ主体的に関心を持ち、政治参加を行う、「子ども・若者」の意見が政治・行政の議論の場に載る状況を目指します。
そして、政治への関心を持つことが「かっこいい」と思われる社会を作ります。

大学入学直後からの、国会議員事務所でのインターン、
学生時代に立ち上げて2008年~2011年まで代表を務めた「学生団体ivote」、
ネット選挙運動解禁のために様々な仕掛けをしたOneVoiceCampaignなど、
これまでの経験をもとに、NPO法人として腰を据えて、新しいことを生み出し、社会の意識を変えていきたいとの思いです。

このメルマガをお受け取りのみなさまには、これまで以上にお世話になることがあるかと思います。その際はどうぞよろしくお願いします。
また、何かみなさまをお手伝いできることがあれば、お気軽に声をかけていただければと思います。
NPO法人YouthCreateをどうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人YouthCreate代表 原田謙介

------------------------------------------------------------


2.YouthCreateの紹介
YouthCreateは「若者と政治をつなぐ」をコンセプトとして活動しています。

YouthCreateの目指す社会>
「子ども・若者」が日本や自分の住んでいる地域へ主体的に関心を持ち、政治参加を行う、「子ども・若者」の意見が政治・行政の議論の場に載る状況を目指します。
そして、政治への関心を持つことが、「かっこいい」と思われる社会を作ります。

上記のような社会を目指すべく、YouthCreateは現在以下のような活動を行っています。
<活動紹介>
VotersBar
 議員数名によるトークセッションと議員・参加者を交えた立食パーティーの2部構成で、議員と若者が気軽に話をできる機会を提供しています。
 設立以降、東京都中野区で1回・愛媛県松山市で1回開催しており、今後随時都内・全国で開催予定です。

・教育プロジェクト
 2012年度は、東京都小平市選管との協力で、小学校での模擬投票を実施しました。
 現在は高校生向けの有権者体験プログラムの開発を行っています。

・選挙連動企画
 国政選挙・地方選挙問わず、選挙に連動して様々な企画を行っています。
 2012年度は、都知事選公開討論会や都知事選・衆院選に向けた情報発信企画やカウントダウン企画などを実施しました。2013年度も実施予定です。

・なかなかプロジェクト(東京都中野区活性化)
 YouthCreate事務所が位置する東京都中野区の活性化を目指し、さまざまな取り組みを行っています。これまでに、街のポイ捨て等環境問題に取り組むNPO法人グリーンバードと共同での清掃プロジェクトを実施しました。

その他、イベント登壇・イベント共催など様々な活動を行っています。
YouthCreateの詳しい紹介や活動詳細に関しては、HPをご覧いただけると幸いです。
・団体概要 →  http://youth-create.jp/youthcreate/
・活動紹介 →  http://youth-create.jp/action/
・活動報告 →  http://youth-create.jp/report/

.ハラケンのつぶやき
ついにインターネット選挙運動が解禁されることとなりました。
ivote時代から問題意識を持ち、昨年4月にはOneVoiceCampaign (http://onevoice-campaign.jp/)を立ち上げ仲間と共にネット選挙運動解禁に向けて活動を続けて来ました。昭和25年以来ほとんど改正がなされていなかった「公職選挙法」が大幅に改正される、これは画期的なことです。
「政治家が悪い」「政治を信頼出来ない」など、政治にネガティブな意見はよく言われます。しかし、その政治家を選ぶ「選挙」の仕組みにこれまではあまり注目されてきませんでした。この仕組みを変えて行かないと、本質の部分で政治家は変わっていかないと思います。
もちろん、これで政治が一気に変わるわけでもありませんし、ネット選挙運動のネガティブな面も出てくるでしょう。でもそれは当然織り込み済みで、ここから有権者と政治家(候補者)の関係が変わっていくと思います。
短期的な評価に左右されずに、長い目でネット選挙運動解禁を見守っていきたいです。

代表原田のオピニオンブログはこちら→ http://haraken0814.blogspot.jp/

. メデイア掲載・講演等登壇情報(抜粋)
・メディア
2013.515       NHK首都圏ニュースにてYouthCreateの活動が取り上げられる
2013.5.10      日経ビジネスアソシエ6月号インテリブリッジにインタビュー掲載
2013.5.9      「ハフィントン・ポスト」にインタビュー掲載
2013.5.2       日経新聞「働けない 若者の危機」にコメントが掲載
2013.4.22      愛媛新聞にVoters Barがイベントの模様が掲載
2013.3.28   「エル・ジャポン5月号」にインタビュー掲載
2013.3.27     「アントレ2013春号」にインタビュー掲載
2013.3.10     「議員NAVI VOL36 若者と政治の関係論~若者はなぜ政治から離れたのか~」に対談が掲載

・登壇
2013.5.9「デモクラシー2.0主催政治起業家ラウンドテーブル」に登壇
2013.4.29 「第3回 U-18 もやもや会議(福島県いわき市)」にて講演
2013.4.5               「大学生でもできる!One of 政治!」に登壇
2013.3.12 ネット選挙運動解禁に関するシンポジウム」にてコーディネーターを務める

その他メデイア掲載・講演はこちら → http://youth-create.jp/media_speach/

5.寄付のお願い
YouthCreateの活動は、皆さまからのご寄付によって支えられています。
2008年に学生団体ivoteをたちあげて以来、「若者と政治」をテーマに活動をしてきました。20134月からはYouthCreateの活動が本格的にスタートします。NPO法人としての新たな活動です。
YouthCreateの理念に共感いただき、活動を後押してくださる方は寄付という形でご支援をいただければと思います。
いただいたご寄付は、当法人で実施するさまざまな活動・事業に使わせていただきます。
皆さまからのご支援が、活動の拡大、事業の充実へとつながります。
どうぞよろしくお願いいたします。
代表原田
活動のご報告はホームページ、メールマガジンなどを通して随時皆様にお伝えして参ります。

詳細はこちらから→ http://youth-create.jp/donation/


.  Join Us
YouthCreateではメルマガ以外にもHPTwitterFacebook等で日々情報を発信しています。こちらもあわせてご覧いだけると幸いです。

またYouthCreateの活動に興味をお持ちの方や企画提携・講演依頼などは以下よりお気軽にご連絡ください。