ページ

2013年6月30日日曜日

【開催報告】東京都議会選挙イベント「キミは、東京都の何を知っている?~みんなで学ぼう考えよう意外と知らない東京都~」開催しました!


東京都議会選挙直前のイベントとなった今回は、東洋大学で行いました!







登壇していただいた講師は東京財団研究員の三原岳さん!






東京都の豆知識から意外と知らない問題まで
様々なことを学びました☆


わかりにくいなと思ったところや気になったところなどは随時質疑応答を行い、
三原さんに丁寧にわかりやすくお答えしていただきました!







第2部、イベントの後半ではワークショップを行いました!


今回は「東京都の8つの目標」に、1人持ち点を80とし、
自分なりの点数(予算)をつけていくという形式で行いました。



 個人で考えた後はグループでシェア☆  各党の都議会選挙における政策のパンフレットを参考に考えていきます。


 








みんな真剣です…!!



最後は全体でシェア! 






各グループ代表者にグループ内での意見を簡単にまとめてもらいました。
1人1人いろんな意見があって、その1つ1つが有権者の大切な意見なんですね…!!



今回のイベントでは「学ぶ」ことと「考える」ことに注目しました。
ただ聞くだけでは意味がなく、有権者としてきちんと考える、という意識に気づき、
そしてその意識を持って頂けたらと思います。


なお、今回は教室をお借りするに際し、林大介さんにご協力頂きました!
ありがとうございました!



参加者の皆さま、雨の中、来ていただきましてありがとうございました!
YouthCreateでは、これからもこのような「学び」「考える」機会をつくっていきたいと思います!

お疲れ様でした(^▽^)