ページ

2013年7月18日木曜日

「参議院選挙・政策カンファレンス」を開催しました。

 7月17日(水)20時より、YouthCreateとネット事業者7社の共催で「参議院選挙・政策カンファレンス」を開催しました。

会場に20代の若者100人と各政党から議員を招き、20代の有権者に興味関心の高い「財政」「教育」「雇用」の3つのテーマについて意見を交わしました。



各党議員より3つのテーマについて政策の説明を行った後には、来場者やニコ生視聴者との質疑応答の時間を設けました。


後半には参加者とニコ生視聴者を対象にアンケートを行い、各党の政策を支持するか否かについてアンケートを実施しました。



イベントの模様はニコニコ生放送のほか、USTREAM、ピグチャンネル、YouTubeでも生中継され、ニコニコ生放送では42000人以上が中継を視聴しました。


参考資料→






当日の様子は、こちらから見ることができます。
会場に来れなかった方も、ぜひご覧ください!

■登壇議員

  • 自由民主党:齋藤 健 幹事長補佐
  • 民主党:玉木雄一郎 政策調査会副会長
  • 公明党:竹谷とし子 青年委員会副委員長
  • みんなの党:山田太郎 選対本部長代理補佐
  • 日本共産党:笠井亮 政策委員長代理
  • 日本維新の会:中田宏 政調会長代理
  • 生活の党:小宮山泰子 国会対策委員長
  • 社会民主党:吉田忠智 政策審議会長
  • みどりの風:阿部知子 代表代行

■コーディネーター

  • NPO法人YouthCreate代表 原田謙介

■主催

  • グリー株式会社
  • 株式会社サイバーエージェント
  • Twitter Japan株式会社
  • 株式会社ドワンゴ
  • ヤフー株式会社
  • Ustream Asia株式会社
  • LINE株式会社
  • NPO法人YouthCreate