ページ

2013年9月4日水曜日

Voters Bar in 文京 開催しました!

中野、松山、杉並、草津と多数開催してきたVoters Barも今回でなんと5回目!
第5回目は東京都の文京区で開催しましたよ!!

開催日時は2013年8月30日(金)19:00〜21:00でした。

今までは活動的な若者たちとのコラボでの開催が多かったのですが、今回はYouthCreateでの単独開催!
さらに、参院選後初のYouthCreateのイベントでもあります!

会場は海鮮居酒屋 はなの舞 本郷三丁目駅前店でした!
駅前でアクセスもよく、賑やかな会場をお貸しいただきました〜


広いテーブル席でゆったりと歓談を楽しむことが出来ました〜




さて、今回は文京区議会議員の4名の方にゲストとしてご参加いただきました!
早速ご紹介させていただきます!!

改革ぶんきょう 松下純子 区議

みんなの党 田中としゆき 区議

市民の広場 海津敦子 区議

日本共産党 金子てるよし 区議
なお、これら以外の会派にもお声がけさせていただきましたが、残念ながらご都合が合わずご参加いただけませんでした。



 参加者は文京区に住むひとや、文京区内の大学に通う大学生、通勤などで文京区に訪れる社会人などなど、多数の若者が参加してくれました!!


ではでは、今回のVoters Barの内容に焦点を当てていきます!




 今回は始まりから終わりまで交流会形式で皆さんにご飯とお酒を飲んでもらいながら、気軽にお話してもらう、というものです。

乾杯をして早速交流スタート!!



 参加者の皆さんが議員のお話を興味津々な様子で聞いているのが伺えます〜




今回は自前に議員にアンケートを取らせていただいていて、

「現在、文京区議会議員としてどのような政策分野に力を入れていますか?

「この区に住んでいる、また通学・通勤する若者に向けて取り組んでいることはありますか?」 
 といった、区政に直接結びつくような内容から、
「どのような学生時代を送っていましたか?」
といった、プライベートに関する質問まで、様々な質問にお応えいただき、
さらにYouthCreateで調べた議員のプロフィールと合わせて、 事前資料として参加者に配りました〜



そのおかげで、参加者は議員のことをある程度知ってからVoters Barに臨むことが出来たので、話したいことを話し、聞きたいことを聞くことができていたからか、お話があちこちで盛り上がっている様子が見られましたよ〜


盛り上がりは衰えることなく、終始賑やかな雰囲気のままVoters Barは終了。

参加者からは、
「とても盛り上がって楽しかった」
「政治家と身近に話す機会なんて今まで無かった。ここで初めて話すことが出来た」
「区議会議員っていい意味で普通な人。親しみやすいひとばかり」
という声を聞くことが出来ました〜



参院選という一つの大きな出来事を終えて、政治に対する関心が薄くなりがちですが、 こうして議員と気軽に語り合うという経験を通じて参加者の皆さんが政治に興味関心を持ってくれている様子が伺えて、主催側としてもVoters Barが大変意味のあるものになったと感じています。
今後数年は大きな国政選挙はありませんが、だからこそ、自分たちの住んでいる地域のことに目を向けてみるのもいいのかもしれません。
Voters Barがそのようなきっかけになればと思います。



参加してくれた参加者の皆さま、本当にありがとうございました!