ページ

2013年10月21日月曜日

Voters Bar in 松山開催!!(2013年10月)

こんにちは代表の原田です。

10月13日(日)にVoters Bar in 松山の第2回を実施しました。
前回にひきつづき、NEXT CONEXIONさんとの共催です!
自分も 松山市まで行って参加!

打ち合わせ中~



今回のVoters Bar の流れはこんな感じ。
1:イントロ
2:7年後の2020年の自分について考える。
3:参加議員によるパネルディスカッション
4:芋炊き(交流会)

中学生から社会人まで多様な人が参加者のみなさん。









NEXT CONEXION代表の越智さんのイントロから和気あいあいとスタート!
7年後を考える前に、7年前を振り返ることから始めました。
7年前はサッカーの中田英寿選手の引退やソルトレークシティオリンピックなど。懐かしいです!
自分は大学に入学した時です。




そして、いよいよ議員さん登場。
自分も同じタイミングで登場して簡単な自己紹介。

参加いただいた議員さんはこの3名。

松山市議会議員 梶原ときよし氏



愛媛県議会議員 三宅浩正氏




松山市議会議員 吉富けんいち氏







その後、参加者のグループの中に議員さんも一人ずつはいり、一緒にワークをします。
互いに話しながら、7年後の自身のことを考えてます。




中学生も7年後には大学生。大学生の参加者は社会人になった自分を考えています。
対して議員さんは「7年後ということは選挙が後2回会って、」というように選挙が一つのマイルストーンになるんですね。




各グループでの発表の後は自分がコーディネーターをしながら、議員さんに色々話してもらいます。
Q:参加者と一緒にワーク してどうでした?
A:若い人の将来を考えている様子なんかに刺激を受けた。 若者も真剣に考えていることを改めて知った。

Q:7年後の松山市や愛媛県をどのようにしていきたいですか?
A:(各議員がそれぞれの政治への想いを語る!!)
 などなど






そして、いよいよ芋炊き(交流会)。愛媛県では芋炊きという名前での宴会が良く行われているとのこと。









最後にはみんなで記念に!

参加者の皆さんも、大満足だったようです。


松山では今後も半年に1度のペースで開催予定です!!


【共同パートナーを募集】Voters Barでは全国で一緒にイベントを主催してくださる共同パートナーを募集しています。詳細はこちら