ページ

2013年11月26日火曜日

Voters Bar in 横浜開催しました!!

11月18日、横浜市でVoters Bar in 横浜を開催しました!!
全体での7回目で神奈川県では初の開催です。
 
今回は、
まちづくりの様々な取り組みをやっている「横浜コミュニティデザイン・ラボ」
センキョ割などを行っている「株式会社ワカゾウ」
そして、「NPO法人YouthCreate」の3者の共催で開催しました。
会場は、横浜市中心部にあるおしゃれなシェアオフィスのさくらWORKS内の
イベントスペースです。
 
 




参加議員は以下の8名の横浜市会議員の皆さんです。
石渡ゆきお(民主党・横浜市会議員) 
黒川勝(自由民主党・横浜市会議員) 
鈴木太郎(自由民主党・横浜市会議員) 
高橋正治(公明党・横浜市会議員)  
藤崎浩太郎(みんなの党・横浜市会議員) 
古谷やすひこ(共産党・横浜市会議員) 
山下正人(自由民主党・横浜市会議員) 
遊佐大輔(自由民主党・横浜市会議員)  
 
 

当日の様子

 
イベントの流れは、以下のとおりです。
20:00 開会
20:05 挨拶・流れの説明
20:20 ライトニングトーク:テーマ「10年後の横浜」
20:44 テーブルサイコロトーク
21:30 中締め
22:00 終了
 
この流れに沿ってイベントの様子を紹介します。
 
主催の「横浜コミュニティデザイン・ラボ」の杉浦さんの開会の挨拶です。

 


その後、YouthCreate代表原田の掛け声で乾杯!!
 
 
みんな、お酒を飲み、場がリラックスしたところで、参加議員の皆さんに
「10年後の横浜」をテーマにお話いただきます。
 
石渡ゆきお(民主党・横浜市会議員)
http://www.ustream.tv/recorded/40883194/highlight/437244?utm_campaign=www.facebook.com&utm_source=ustre-am&utm_medium=social
クリックすると動画がご覧になれます
藤崎浩太郎(みんなの党・横浜市会議員) 
クリックすると動画がご覧になれます
古谷やすひこ(共産党・横浜市会議員) 
http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/
クリックすると動画がご覧になれます
 
高橋正治(公明党・横浜市会議員)
クリックすると動画がご覧になれます
 
 黒川勝(自由民主党・横浜市会議員)
クリックすると動画がご覧になれます
鈴木太郎(自由民主党・横浜市会議員)
クリックすると動画がご覧になれます
 
山下正人(自由民主党・横浜市会議員)  
クリックすると動画がご覧になれます
 
遊佐大輔(横浜市会議員)   
クリックすると動画がご覧になれます


 

続いて、今回のVoters Barの特徴であるサイコロトークです!


4グループに参加者と参加議員はあらかじめ分かれていていただいていて、
各グループで話す内容がサイコロの目に応じて決まります。
某テレビ番組同様の形式ですw
もちろん、話はこの内容だけではなく、この内容を切り口に、
どんどん各グループの関心事や盛り上がりに応じて変わっていきます。
 



 


ちなみに、参加議員からは
「もっと突っ込んだ質問でも良かったよ!」
とおっしゃっていただいたので、次回以降はもう少し攻めてみます!!
 
この後は、自由な交流会。
ご飯食べながら、お酒を飲みながらワイワイと盛り上がっています。



 


締めの時間が過ぎても、多くの参加者と参加議員はその場に残り話を
続けていました。
 
「普段、上の方にいる政治家の人と交流出来てよかった」
「一緒に街のことを今後、取り組んでいきたい」
「議員さんも人前で酔っちゃうこともあるんだと知って、
 いい意味で驚きです」
 
などなどの感想を参加者のみなさんから頂きました。 

共催の伊藤さんからのメッセージ

 



「Voters Bar」を横浜で開催して
先日横浜で「Voters Bar」を開催した感想を事務局を代表して、僭越ながら書かせて頂きます。

2013年11月18日20時 関内にあるさくらワークス(横浜市中区相生町3-61 泰生ビル2F)で 「Voters Bar Yokohama」を行いました。
当日は有権者と横浜市会議員合わせて参加者が合計40名にもなり、
内8名も市会議員の皆さんが参加してくれました。

当日、開催時間になるまで、政治にほとんど触れたことが無い参加者と
政治家でコミュニケーションがどれほど成立することかと
大変心配でしたが、
いざ会が始まり皆さん顔を合わせると、予想以上に活発な会話が起こり、
運営側ながら驚きました。

参加してくれた方々もとても積極的な方々で、市会議員のみなさんに対して遠慮無く、
かつ品格を保った会話を心がけて頂き、 誠に感謝いたします。
終わった後も、多くの皆様から「是非、定期的に開催をしてほしい」という声もたくさん頂き、本当に嬉しく思います。

また、改めて次回のことも考えていきたいなと思っております。 
関わってくれた皆様には改めて、本当に感謝申し上げます。
ワカゾウ 伊藤和徳


開催してみて


今回は共催のみなさんのお陰で、横浜市で活動していたり、思い入れが強い
方が多く集まりました。
若い方だけではなく、上の世代の方も多かったです。
みなさん結構色々と活動されているのに、
「市会議員と会ったことなかった」「政治のこと今まで関心薄かったな」 
っておっしゃってました。
この場の繋がりが横浜市を作っていくよいきっかけとなればいいかなと思います。
俺自身も、横浜はこれまであんまり行ったことなかったですが、
楽しみました!!
参加者の皆さん、参加議員の皆さん、共催の皆さん、ありがとうございました! 
 
YouthCreate原田
 
 

共催相手募集しています!!

Voters Barを全国で開催してくださる方を募集しています。
YouthCreateが企画から議員との交渉や当日の運営まで全面サポートします。
興味ある方は連絡下さい!

http://votersbar.net/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●