ページ

2013年11月26日火曜日

Voters Bar in 港区開催しました!!

11月24日、東京都港区でVoters Barを開催しました!!
全体での8回目で東京都内では3回目の開催です。
 
  
今回は、
MINATO「選挙いっ得?!」プロジェクトと
そして、「NPO法人YouthCreate」の2者の共催で開催しました。
MINATO「選挙いっ得?!」プロジェクトは港区の選挙管理委員会と共に活動している
20歳前後の若者グループです。
 
会場は、港区選挙管理委員会の協力のもと、港区役所の食堂で開催しました。
目の前に東京タワーが見える、素晴らしい場所です!
 
 
 


参加議員は以下の6名の港区議会議員の皆様です。
うかい雅彦(自由民主党・港区議会議員) 
 
達下マサ子(公明党・港区議会議員)  
 
なかまえ由紀(みなと政策クラブ・港区議会議員)  
 
熊田ちづ子(日本共産党・港区議会議員)  
 
榎本茂(みんなの党・港区議会議員) 
 
横尾俊成(無所属・港区議会議員)    

 

当日の様子

イベントの流れは以下のとおりです。
❐ タイムスケジュール
12:30 開場
13:00 アイスブレイク
13:10 政治家自己紹介
13:20 第一部:若者から政治家への質問会
13:50 休憩
14:00 第二部:交流会
14:50 終了・アンケート回収


ご覧いただくと分かるように、今回はVoters Bar杉並以来の昼間開催!
会場には高校生から社会人まで30人ほどが集まりました!!

 まずは共催の
MINATO「選挙いっ得?!」プロジェクト代表の根本さんのあいさつから!
彼女は大学4年生です!
 

その後は議員さんに自己紹介をしてもらった後に、参加者から質問タイム!!



その後はお待ちかねの交流会へ。
テーブルにはジュースとお菓子が置いてあります。
参加議員に各々テーブルに入っていただいて、 参加者との懇談スタートです!


うかい雅彦議員

熊田ちづ子議員
達下マサ子議員

横尾俊成議員

榎本茂議員

なかまえ由紀議員

会場はこんな感じです。



こちらの動画からも当日の様子見れます!!


懇親の間では
「港区の良いとことは?」「議員になろうと思ったわけは?」なんて話から
「進路に悩んでいる」なんて話まで幅広く盛り上がりました。

議員からは「地方議員ってどんなイメージ?」なんて質問も。

懇親を3クール行い、あっという間に会が終了。

あっという間の2時間でした。

開催してみて

今回は港区の関連団体との初めてのコラボレーションということで、
区のHPにも告知を載せていただきました。

 同様に行政と組んで進めていく事例も今後作っていければと思います。

また、共催相手となったMINATO「選挙いっ得?!」プロジェクト
のみなさんと協力して今後とも続けていければと思います!



 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●