ページ

2013年12月24日火曜日

Voters Bar 国際交流版 開催しました!!

 
12月12日(木)に東京都渋谷区の会場にてVoters Barを開催しました! 
 
 

今回は全体で9回目、都内では中野、杉並、文京、港区に続く5回目の開催となりました。
 

 

今回はYouthCreate単独主催で、年内最後のイベントです!
 
今までとは趣向を変えて、ある特定のテーマについて、
それについてズバリ地域のプロフェッショナルの議員に
色々と聞いちゃおうという企画にしました!

 
 
今回のテーマは  国際交流  です!
 
 
 

会場は夜景の素敵な常世 tocoyo 松濤です。
広々として落ち着いたBARとも呼べそうな、ちょっとオトナな空間です。
 
 
参加議員は以下の4名の方々です。
 
 
 
 
中村公太朗 氏 (民主党・世田谷区議会議員)
 
渡辺裕一 氏 (自民党・品川区議会議員)
 

すえおか雅之 氏 (みんなの党・世田谷区議会議員)
 
 
田中健 氏 (民主党・東京都議会議員)

 
 
 当日の様子 
 
イベントの流れは以下の通りです。
❏タイムスケジュール
19:00開場
19:30〜19:40 オープニング
19:40〜20:00 議員パネルディスカッション
ゲストの議員の方に地域の国際交流の実情などについてお話していただきます!
20:00〜21:20 交流会
(本格イタリアン・フレンチなどの高級料理に加え、お酒の飲み放題付き!)
21:20〜21:30 エンディング

会場には20代の若者を中心として40人程度集まりました!

イベント開始後の最初のコンテンツは パネルディスカッション です



議員の方にそれぞれ自己紹介していただき、さっそく本題へ。
YouthCreate代表の原田のコーディネートのもと、
今回は以下の2つのことについて伺いました。


1.各地域での国際交流の実態とは!?
 
「議員が大使館に訪問したりしているがそこで多くの税金が使われている
そういった無駄なお金はなくしていくべきだと思っている。」
 
 「世代によって国際交流に対する意識が違う。若者のほうが関心が高い
その意味で底上げが必要と考え、取り組んでいる。」
 
「行政と協力してできることとして、都庁の外国人観光客を案内するボランティア。
ある程度の語学があれば民間の方でも誰でもできます。」






2.国際交流は今後どうあるべき!?

 
「例えば小学生・中学生が海外に行ったり、逆に海外から来てもらうのが国際交流。
ただ議員が行くのは国際交流ではない

 
「『役所仕事』というように、区が企画すると形だけやってます、という風になってしまう。
通常で何かできないか、というのが宿題だと思っている。」 

 
「姉妹都市の候補として、フィリピンを考えている。ビジネスの視点も大事」
 
 
 

 
 
 

その後は交流会へ。
 
豪華な料理も出て、お酒も飲みつつ綺麗な夜景をバックに
議員と若者が気楽な交流を楽しんでいます!
 



 

 
交流の途中では、
議員の方が積極的に若者を自分のところに招いて、政治に関わる機会を与えている
なんてことが聞けたり、
議員の思わぬぶっちゃけ話に

イメージと全然違う〜
なんて声が聞こえてきたりと、
盛り上がっていました!
 
 
 
 
 
 
楽しい時間はあっという間で、程なく交流会も終了。
 
最後に全体で記念撮影です
 
 
 
 
開催してみて
 
今回はYouthCreate単独主催ということで、
初めて特定のテーマを決めてVoters Barをやってみました。
  
 
普段は地域の政治や経済に関わっている議員の方々が、
実はこんなにも国際交流に興味・関心をもって様々な
活動をしているとは思いませんでした。
 
 
また、「国際交流」というテーマで実際にやってみて、来てくださった参加者の方は
留学やインターナショナルな活動について議員に
話を聞くという貴重な経験をしていただけたのかなと思っています。 
 

参加者の中に、留学を含めこれからの将来の選択を迷っている方も見られましたが、
同じように様々な経歴を経て議員になった今回のゲストの議員の方に様々なお話を
聞くことが出来ていました。
 
そうして色々な選択肢の中から地域を見つめるという道を選んだ議員の方の話を聞いて、
参加者と議員の方の間ですごくいい話ができているなと感じました。  
 
 
これからも
 
議員ってこんなこともやってるの!?
趣味みたいなことかと思ったら、意外と身近なところに政治ってあるんだ!
 
と思ってもらえるようなテーマを決めてVoters Barを開催していきたいと思います。
 
 
 
 
 
【Special Thanks】
中津川まさあき 氏 (維新の会・江戸川区議会議員)
今回の開催にあたり、国際交流に関してとても詳細なヒアリングを
させていただきました
 
常世 tocoyo 松濤
とても素敵な会場をお貸しいただきました 
 

 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●