ページ

2014年5月26日月曜日

【開催報告】5/16 第10回Voters Bar in熊谷 開催しました

 
皆さんこんにちは!!
YouthCreateの黒川です。
 
最近暑くなってきましたね。 
先日両親に「部屋にエアコンをつけたい」と言ったら、
「つけてもいいけど自腹でネ」と言われ途方に暮れています(笑)
 
さて、今日は5/16に熊谷で開催したVoters Bar in熊谷について報告します。 
 

ご参加いただいた議員の方



閑野高広議員(清新会)
学生時代に留学したカナダの景観に感動し、
熊谷を景観の美しい街にしたいとおっしゃっていました。
非常にパワフルな方でした。
閑野高広議員


守屋淳議員(公明党)
前は整体師をされていて、
その経験を活かして医療問題などに取り組んでいる
物腰が柔らかく、非常に丁寧な方でした。

守屋淳議員


今回ご参加いただいたお二方は、本当に対照的な方で、
一口に議員と言っても色々な方がいるんだと実感しました。
 
ではでは、実際のイベント内容を見てみましょう
 

交流会

今回は 交流会をメインとしたイベントでしたので、
乾杯後自己紹介が終わったら早速交流会がスタート!!



今力を注いでいる政策や議員を志したきっかけなど、政治的な話をする一方で、
おいしいラーメン屋の話や、恋愛・結婚談義など砕けた話もたくさんできました。 
 
参加者も本当にいろいろな方がいて、熊谷市内の大学で政治を学んでいる方や、
お父さんの実家が熊谷だからと言って、わざわざ都内から参加して下さった方もいました。
 




今回は趣向を変えて小規模での開催としましたが、
その分密度の濃い交流ができ、皆様に満足していただけました。 
 
最後は会場の皆様で記念撮影 パシャリッッッ!!
 
 

開催してみて

実は、今年の2月に熊谷でのVoters Barの開催を予定していたのですが、
歴史的豪雪に見舞われて、まさかの中止。

 しかし、熊谷で開催したいというメンバーの熱意、そして参加を決めて下さった方々に後押しされ、
今回5月のリベンジ開催という運びになりました。 
開催を終えてみて、「やっぱりやってよかった」という思いでいっぱいです。
 
今回は初の埼玉での開催となりましたが、これを一つの契機として各地で開催したいです。
もちろん埼玉県でもまた開催しようと思っています。
 
最後になりますが、このイベントは僕たちの力だけでは成り立ちません。
おいしい料理とお酒を提供して下さった『和いんばる』様、
そして、イベントに足を運んでくださった議員・若者の皆様がいたからこその開催です。
このイベントに関わったすべての皆様に、この場御お借りして厚く御礼申し上げます。


YouthCreateイベント情報

■5月29日(木) 19時30分~ @丸の内 第2回Youth THINK
現役官僚と話そう。若手社会人・大学生が知っておきたい年金制度
【日時】5月29日 19:30~
【会場】3×3Labo  (東京都千代田区丸の内3-2-3 富士ビル 3F)
【参加費】社会人1000円  学生500円
【定員】先着20名様
詳細・お申し込みは→こちら


■6月1日(日) 13時00~ @中野 ワークショップ「有権者レーダーをつくろう!」
有権者レーダーをつくろう!! 政策を読み解く「自分の軸」探し
【日時】6月1日 13:00~16:00
【会場】中野区商工会館和室 (各線中野駅徒歩7分)
【参加費】500円


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●