ページ

2014年5月28日水曜日

【活動報告】5月24日(土)月例総会&トークイベント~ゲストにシティズンシップ教育の実践者・研究者の西野氏~ 開催しました。

こんにちは! YouthCreate総務の加賀です。
今回は5月24日(土)に行われた月例総会&第0回トークイベントについての報告をしたいと思います。
YouthCreateは、今月よりメンバーの報告会に説明会・ゲストトークを加えたイベントを開催しました。
ゲストにはシティズンシップ教育に詳しい西野偉彦さんを迎え、西野さんの研究するに至った経緯やシティズンシップ教育の現状を語っていただきました。
途中より代表原田とのトーク。
最後は、参加者同士の交流会。 一般参加者には高校生から社会人まで幅広い世代に来ていただきました
今月より始めたYouthCreateイベント。 YouthCreateを知る機会を増やしていくことはもちろんのこと、イベントを通し参加者同士の交流が何よりもやって良かったと思いました。
今回、西野さんよりお話していただいたシティズンシップ教育において、僕自身の感想は、シティズンシップ教育は、取組んでいるところと取り組んでいないところの乖離の激しさや、取り組むにしても、誰が、どこまで、シティズンシップ教育を取り組むかで、その解決を導くのには西野さんのような研究実践者が広めていくことと、それを体験・知った者が地道に広げていくことが必要なのかなと思いました。
これからも同様のイベントを予定しています。ゲストの方、一般参加者、メンバーあってのイベントです。これからも興味があれば是非参加していただければ幸いです。
今回のイベント、西野さんはもちろんのこと、参加者のみなさん、ありがとうございました! まだ基盤作りな上、配慮が行き届かない所が多々あったと思います。そこは徐々に改善していきますので、これからもよろしくお願いします。
YouthCreate総務担当 加賀将広

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●