ページ

2014年5月30日金曜日

中野区長選公開討論会に参加

東京青年会議所中野区委員会主催の下、中野区長選公開討論会が開催されました。当日の司会進行を弊会代表理事の原田が務めました。

司会を務める原田代表理事

公開討論会では、中野区学生議会最優秀チーム「Develop "men's"」が参加しました。Develop "men's"は防災に強い街を掲げる政策を発表し木密地域、空き家問題についての政策を区長候補にぶつけました。

学生と区長候補の討論

会場には多数の参観者、マスコミがつめかける中で、チームが一丸となって発表をしました。数か月に渡って、他県を含めたフィールドワークに基づく具体的に発表に区長候補全員から高い評価の声をいただきました。

中野区内の空き家を区が管理し、学生を中心とした若者に格安で提供するという政策に対しては、具体性について難色を示した区長候補者の方に対しては、フィールドワークに基づく他市の事例を説明し、しっかりとした議論を重ねました。

また、田中区長からも実際の区政にすぐにでも反映したいとのコメントがありました。

多数の参観者
区政に若者が直接参画する機会として評価され、討論会の様子はNHKでも全国放送されました。



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●