ページ

2014年5月19日月曜日

【開催報告】「NPO × 政治」第10回 Voters Bar NPO 開催しました!

皆さんこんにちは。YouthCreateでVoters Bar全体の担当をしている早川です。
イベントの告知や開催報告のブログを執筆している「中の人」でもあります。
 
こうして表に出てくるのは珍しいのですが、
Voters Barも10回目で節目(?)だからいいかな、と。
ええ、完全にノリです。勢いでこのブログ書いてます。 

 
さて、先日、5月10日(土)に「NPO × 政治」をテーマに、
第10回目の開催となる Voters Bar NPO を開催したので、ご報告します!
 

 イベント内容   

 
会場は港区芝浦にある、SHIBAURA HOUSE(シバウラハウス)
  
http://www.shibaurahouse.jp/
 
天井が高く広々としていて、装飾の一つ一つをとっても非常に空間を上手に使っており、
とてもお洒落なパーティースペースです。
 
イベント時間は 19:00 〜 21:30 の2時間半でした。
 
今回は「NPO × 政治」がテーマということで、全体で2部構成になっています。
はじめにパネルディスカッションを行い、その後交流会へと移っていきます。
 
今回は4名の議員と、ファシリテーターをお招きしました。
ゲストの方々をご紹介します!
 
まずは議員のみなさま! 
井上温子氏(無所属・板橋区議会議員)
中塚さちよ氏(民主党・世田谷区議会議員)
豊島あつし氏(公明党・新宿区議会議員)
橋本直和氏(自民党・文京区議会議員)
 
続いて、パネルディスカッションにてファシリテーターを務めてくださった、
United Youth代表の福島宏希さん!
United Youth代表 福島宏希氏
 
それでは、実際のイベントの様子をご紹介しましょう。
 
 
第1部 パネルディスカッション(60分程度) 

まずはYouthCreate代表原田から議員に質問!
 
どうして議員をやろうと思ったの?
 民間で働いて感じた「現場で解決出来ない課題を解決したい!」という想いがあったり、 
 自分の生まれ育った「いつかは地元の区に戻ってきたかったから!」など意外な理由も!?
 
 
続いて、ファシリテーターの福島さんのもと、「NPO × 政治」に切り込みます!
 
NPOってどんな組織なの?
 非営利だけどボランティアじゃない!意外と知らないNPOの意味や目的を伺いました。
 また、政府だけじゃ対処できないきめ細やかなサービスを提供できるなど、
 市場・政府で出来ないことを補完する役割があることも学びます。 

NPOと政治の関わりって?
 「子どもは元気にかけっこしなきゃなんですよ」
 「地域活性化のためにもNPOが積極的に関わっていく必要がある」
 と自らもNPOの代表などを務める議員らは、経験としてのNPOの重要性を語ります。 
 「社会人やってる時はプロボノって知らなかった。一つの会社じゃ出来ない多様な経験ができる。 
 これを知ってたら自分はきっとやっていました」 
 と行政に関わって初めて知ったというNPOの一面を語る場面も。
 
 「NPOにせよ何にせよ、熱い志をもって取り組むのが何事も大切」
 NPO、行政と多様な立場を経験された議員から若者への熱いメッセージも頂きました。 
  
 

終わりにはパネルディスカッションを聞いてみての感想を、
参加者全員で語り合います。

 
第2部 交流会(80分程度)
 
各人が熱く想いを語るパネルディスカッションが終了し、
会場の様子はがらっと変わってワイワイとした雰囲気に。
交流会のスタートです! 
 
最後には会場のみんなで記念撮影

 

 開催してみて

実は当初は30人くらいでの開催を予定していましたが、
結果として40名を超える参加者の方に集まっていただけて、
大盛況のうちにイベントを終了することが出来ました。
 

パネルディスカッションを経て、
NPOを切り口にみなさんが活発に話をしている様子が伺えて嬉しかったです。
 

こうして実際に区議会議員との交流を通じて、
地方政治について考えるきっかけとなればいいなぁと考えています。
 

Special Thanks

本イベントの開催にあたって、特にお世話になった方へ謝辞を述べさせて頂きます。
 
・SHIBAURA HOUSE(シバウラハウス) 竹内さま
お洒落で素敵な会場をお貸しくださり、
このイベントのために当日まで様々にサポートして頂きました。 
 

YouthCreate イベント情報

YouthCreateでは様々にイベントを主催しております。
今後、5月に予定されているイベントをここでご紹介させて頂きます。
 
■5月20日(火)19時半~@丸の内第1回Youht THINK
現役官僚と話そう。学生・若手社会人が知っておきたい、税と社会保障。
YouthCreateの新企画、聞いて、知って、話して、みんなで考えます。
【日時 】2014年05月20日(火)
【会場】 3×3Labo (東京都千代田区丸の内3-2-3 富士ビル 3F)
【参加費 500円(税込)
【参加人数】20人(先着順)
詳細はこちら
 
■5月24日(土)18時40分~@中野 YouthCreate月例トークイベント
YouthCreate月例総会&トークイベント。
ゲストにシティズンシップ教育の実践者かつ研究者の西野氏
【日時】
2014年5月24日(土)18時40分~20時半まで
・場所
東京都中野駅周辺の会場を予定
・タイムライン
18:40 YouthCreate 説明会
19:00 ゲストトーク
19:30 交流会
詳細はこちら 
 
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●