ページ

2014年7月31日木曜日

【開催報告】第1回YouthCreate Talk! まちづくり×政治〜“人”が社会を作っていく〜

7月26日に開催した、第1回YouthCreate Talk! まちづくり×政治〜“人”が社会を作っていく〜の模様をご報告します。

|YouthCreate Talk!ってなーに?



政治って難しい…

カタカナで書いてみても、ひらがなで書いてみても、
はたまた英語にしてみたところで、

みんなが抱く印象はやっぱりどこか「難しい!!」

そんな政治を、他の何かとひも付けて、
色んな人の「政治」のイメージと関わり方について聞いてみたら?

もっと身近に
もっと分かり易く
政治や社会に関わるキッカケが作れるかもしれない。

そんな思いで始まった YouthCreate Talk!は予想を大きく上回り、10代から50代までの
27名の方にご参加いただいて、最高のスタートを切ることが出来ました。


|まちづくり×政治〜“人”が社会を作っていく〜


記念すべき第1回目のゲストは、一般社団法人ISP代表理事の山ノ内凛太郎さん。


“聴き合いのまち、すぎなみ”を目指して活動している一般社団法人ISPと
「若者と政治をつなぐ」NPO法人YouthCreate。

2団体の共通点は、“人”に関わり、何かの場づくりをしているということ。

初の企画ということで、運営はてんやわんやでしたが、それでも心はワクワク!

まずは第1部、山ノ内さんが活動内容や取組みへの想いを語ります。



普段はコーディネーターとして、“無色透明”な存在を心がけている山ノ内さんの数年後に向けた内なる野望が飛び出したり、
主催者としても、世代や立場を超えて集まる区民交流の場づくり“100とも”で特に大切にしている「お、も、て、な、し」の場づくりや運営の姿勢についてたくさんの学びがあり、とても貴重な場となりました。


さぁ、ここでブレークタイム!




ここまでの感想やどうして参加しようと思ったのか、3〜4人で共有してもらいました。


そして第2部は、山ノ内さんと弊団体代表の原田が対談。



「自分たちの考えや想いを伝える手段・ツールは増えているのに、どうして政治の場ではそういったものが活かされないんだろう?」
こんな山ノ内さんの問いから対談は始まりました。

本企画YouthCreate Talk!のテーマは、“人”が社会を作っていく。
でも政治の場では1人1人の声が大切にされていない、と山ノ内さん。

「政治に関する、意見表明の場が選挙やデモに限られている。必要なのは対話。」
と原田も同調します。



山ノ内:「日本では、意見と人格が同一視されて、意見が出しにくい。語るべきときは意見を出し合う必要があるのに、それができない。それが政治離れの要因では?」

原田:「政治のニュースって見たり聞いたりするかもしれないけど、実際に政治家と会って話す機会ってない。日本に政治家って3万人以上いるのに。。」「会えば、彼らの人となりが分かって、身近になって、考えるキッカケになるけど、そういう機会がないのが勿体ない。」

人と人の関係やコミュニケーションと政治の関わりについて対談は盛り上がりました。

大きな企みや目標が先走りすぎ!?

原田:「みんな先に秘めたる野望を言いがちだけど、現実感がないと、他人を巻き込みずらくなるよね。」

山ノ内:「まちづくりについていえば、大→小→中という段階を踏む必要があると思う。まずは誰でも参加出来る活動から、動ける人、主体的に動く人を集めて、彼らを繋げて徐々に強いつながりにしていく‥このプロセスが大切なんじゃないかな。」



原田:「ここまで、凛くん(山ノ内)の内なる野望やまちづくりについていろいろ聞いたけど、政治について、こうあるべき、こうあってほしいっていう想いはある?」

山ノ内:「もっと簡単で、参加し易い方法があれば、逃げる口実を作らせずに、もっと多くの市民が政治に参画して、責任を持って「自分ごと」として考えるようになるんじゃないかな。」「まずは練習。身近なところから少しずつ丁寧にステップを踏んで学ぶ必要があるかもね。」

原田:「今って、20歳になった途端に政治について考えろ、選挙行け、って風潮があるけど、小さい頃から親が投票に行くのを見ていたり、何か身近なところに“政治”につながるものがあって、普通のものとして刷り込まれているといいね。」

山ノ内:「そうだね、イベントじゃだめなんだよね。普通にしたいよね…」

最後にまた、みんなで感想をシェア!






さいごは登壇者も交じってみんないっしょに。
今回、参加者同士/登壇者と参加者のコミュニケーションについてあまり重きを置いていなかったのですが、対話の時間が少ない!という声やワークショップ型の運営提案などさまざまなご意見をアンケート等で頂いたので、次回以降に活かしていきたいと思います。

山ノ内さんの温和な人柄も影響してか、終始和やかな雰囲気でイベントを終えることが出来ました。
この後行われた懇親会も、場所を移して行われた懇親会Vol.2も、20人以上が参加して、23時過ぎまでワイワイガヤガヤ。

どうです、みなさん?とっても楽しそうでしょ??(笑)
こんな感じで、2ヶ月に1回のペースでYouthCreate Talk!を開催していく予定です。

次回は9月27日(土)

次回のテーマも「まちづくり×政治」ですが、今回とは違うゲストをお迎えします。
詳しい日時、ゲストについては近日中にこのブログ上で公開します!

友達を誘って、みんなで参加しちゃいましょう!!
スタッフ一同、ご参加お待ちしています◎




●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●