ページ

2014年7月30日水曜日

真夏のビーチでBBQ!8月29日(金)【第16回】Voters Bar in 沖縄 開催決定!

東京に上京してきて3年目。「沖縄出身です」と自己紹介して驚かれるのもそろそろ慣れてきました。
こんにちは、Voters Bar運営メンバーの大城です!
「東京と沖縄を繋ぎたい。」そんな野望を抱えながら3年を過ごし、とうとうその夢が実現するイベントが発足したのでご紹介させてください♪
 
※8月22日更新:那覇市議会議員の屋良栄作氏、浦添市議会議員の伊礼悠記氏の参加が決定しました!
 
8月29日(金)  18時より
真夏のビーチでBBQ!
第16回 Voters Bar in 沖縄
 
★開催決定★
 
 
若者と政治家の気軽な交流会
Voters Bar (ヴォーターズ・バー)
 
Voters Barとは地方議員とお酒を交えつつ気軽にざっくばらんに話すことができる場です。
 
テレビや新聞で報道される、政治についてのニュース。
知らなければいけないことだと思いつつも、難しくてめんどくさくなったりしませんか?

政治にちょっと興味はあるけど、何をしているのかよくわからない・・・

そんな風に思っている方も多いはず!

だったら政治に一番近い議員さんに直接色々聞いちゃいましょう。

「あの、いつもお仕事どんなことしてるんですか…?」

Voters Bar では”地方議員”さんに焦点を当てているので
自分の市や県に身近なことをたくさん聞けちゃいますよ。
 
しかも今回はBBQをしながらのお喋りです。
お肉と野菜とビールと青い海!!
素敵な夏の予感がするよ・・・!会話が弾みそうですね〜
 
政治ってなにわけ!?
 
政治の知識がなくてもなんくるないさ~。
 
この夏、Voters Barはあなたと政治が触れ合う最初の入り口を作ります!


さらに今回は、沖縄県明るい選挙推進青年会VOTEと沖縄県の大学生有志と一緒に、沖縄での初開催。

なにかと政治的ニュースで取り上げられることが多い一方で
観光地としての人気の高い沖縄県。
そんな沖縄は県知事選挙を11月16日に控えています。

「ゆいレールの延長ってどうなってるわけ?」
「米軍基地って無くならんば~?」

「気になるけど、難しいことはよくわからんさ〜」
 
自分たちの住んでいる地域だからこそ、沖縄の県政・市政は自分たちの生活とは切っても切り離せません。
気になる疑問や思い、そのまま自分が住んでいる地域の議員にぶつけましょう!
面白い答えや、意外な答えが返ってくるかも!?
 
これを機に、実は身近で面白い”地方政治”について、
太陽に焼かれながら、お肉を焼きつつ、一緒にワイワイゆんたくしませんか?
 
皆さまのご参加をお待ちしております♪
 
 
https://docs.google.com/forms/d/1FysAJBPFR-QPDVCUG17GatZLDQfp5JgpXHeMfXWDIHA/viewform
 
以下、イベント詳細です。
 
【日時】2014年 8月 29日(金) 18:00〜20:30 (肉の日での開催です笑)
【会場】 うみそら公園(那覇市若若狭)波の上緑地 
アクセス:那覇バス(パレットもくじ前 2・45番に乗車、西武門で下車)徒歩約12分、他
詳しくはこちらをご覧ください
【参加費】学生:2000円、社会人:3000円
【食事】バーベキュー、お酒とソフトドリンク(飲み放題)、お菓子 
【参加人数】 30人程度
【ゲスト議員】
徳元つぐと氏(豊政会(自民党)・豊見城市議会議員)
前泊美紀氏(無所属・那覇市議会議員) 
清水マオ氏(民主党・那覇市議会議員)
伊礼悠記氏(共産党・浦添市議会議員)
屋良栄作氏(那覇市議会議員)
 
 

こんな方にオススメ

・議員と話してみたい方
・沖縄での地域政治に興味がある方
・同年代の人と交流してみたい方
・とにかく色んな人と話してみたい方
・真夏のビーチでBBQしたい方
 
https://docs.google.com/forms/d/1FysAJBPFR-QPDVCUG17GatZLDQfp5JgpXHeMfXWDIHA/viewform
 
 
※こちらの参加申し込みの締め切りは8月28日(木)です。
当日になってのキャンセルはキャンセル料が発生します。
キャンセル料は参加費の全額です。予めご了承下さい。 
 
 Voters Barとは
あなたの日常・地域のこと、さらには未来にまで関わっているのが政治です。
その政治を行なっているのが私達の代表である一人一人の政治家です。
でも、その政治家と話す機会ってあまりないですよね。
Voters Barは政治に触れるきっかけです。 
 

主催
 
沖縄県明るい選挙推進青年会VOTE

「若者の投票率をあげる!」をミッションに2006年より活動。県内の選挙啓発のパイオニア。県内メディアでは多数取り上げられている。
総務大臣表彰2回、マニフェスト大賞審査員特別賞受賞。 
 
沖縄県大学生有志
有志代表  星槎大学3年  仲若由帆。 
今年成人を迎え沖縄のこれからを考えていく者として、今回のイベントを企画しました。
政治というコトバだけで遠ざけたくなるような話題も、沖縄らしく海でバーベキューしながら議員さんとお酒を交わすことで、考えるキッカケになればとの想いで開催します! 
そのためにまずは議員さんと仲良くなり身近に感じられるような場を作ります!  
 
NPO法人YouthCreate 
「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに2013年より活動をしているNPO法人。
全国でVoters Barを展開、また総務省・米大使館・企業とコラボレージョンイベントなどを実施
メディア掲載履歴日本テレビ「NNN参院選特番 ZERO×選挙2013」 NHKニュースウォッチ9など
マニフェスト大賞「優秀ネット選挙・コミュニケーション戦略賞」 明るい選挙推進優良活動賞受賞 

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●