ページ

2014年7月5日土曜日

政治×日本文化【第15回】Voters Bar 8月9日(土)開催 テーマは「日本文化」

お久しぶりです!!  YouthCreateの黒川です。 
相変わらず僕の部屋にエアコンがつく兆しはありません(笑) 
 
※7月25日 追記:区民主権の会 新宿区議の根本二郎様の出演が決定しました
 
なんとなーく気になる、”セイジ”のこと。
興味はあるけど、ぶっちゃけ何やってるか分からない!
真面目で固くてつまらなさそう!?

と、難しい顔をしているそこのあなたへ。

新しい”セイジ”に出会うイベント、Voters Barの開催が決定しました。
 
8月9日(土) 夜7時から「政治×日本文化」

15  Voters Bar 


Voters Barとは、実際に政治家の方と顔を合わせ、お酒を飲みながらセイジについてゆるーく熱くお喋りする会です。
政治の知識は一切不要!


―議員さんって毎日なにしてるの?
―どうして議員になろうと思ったんですか?
―政策ってどうやって作ってるんですか?


みなさんの持っている素朴な疑問を議員さんにぶつけてみませんか?
そしてそこから、正体不明の”セイジ”について、一緒に考えてみませんか?
 
http://votersbar.net/
Voters Bar

若者と政治家の気軽な交流会   Voters Bar(ヴォーターズバー)
 
15回目となる今回のテーマは今盛り上がりをみせている「日本文化」!

日本文化といえば先日「富岡製糸場」が世界遺産委員会に正式登録されたり、
昨年度は、”富士山”が世界文化遺産、お刺身やお蕎麦などの和食の無形文化遺産への登録がそれぞれ決まったりなにかとホットな話題!
そして夏という季節は日本の風流を感じるのにぴったりな季節!!!


今回は、そんな日本文化と政治の意外なかかわりをテーマにしました。

Voters Barでは、特に地方政治に力を入れています。
でも、イチバン身近にあるはずなのに、自分の街の政治のことって意外と知らないですよね。
でも、地方政治が私たちの暮らしや日本文化にかかわっている場面て結構多いんですよ。
例えば・・・・

はじめてできた彼女と出掛けた思い出の夏祭り! 
  ・・・実は文化政策として行政がサポートしていたり。


小学生のときに社会科見学で訪れた地域の伝統的な歴史的建造物!
・・・建物の保全には地方議員の協力が欠かせなかったり。


こないだ見たおすすめのアニメ! 
・・・舞台になった町では行政による町おこしが行われていたり。





 

日本文化のすばらしさを活かすため、行政が主体的に、ときには民間団体と協力しながら様々な活動をしています。

でも、実際のところ、


文化と政治ってどうかかわるの・・・?
文化政策って意味があるの・・・? 

と思っている方もきっといるでしょう。


その疑問、そのまま直接議員にぶつけてみませんか? 


第1部は日本文化に関する活動をしている議員をお招きし、パネルディスカッションをします。
政治と日本文化の関わりについて様々な角度からお話が聞けます。

第2部ではお酒あり、食べ物ありの立食形式の交流会で、わいわいとした空気の中で、議員さんやほかの参加者と文化政策について、あるいはそれ以外のことについて語りましょう!





政治の知識は全くいりません!

VotersBarで、
いままでとは違う”政治”に出会ってみませんか?


皆様のご参加お待ちしております!


https://docs.google.com/forms/d/11jMa9LYeQN02HIHix-EWbrN2y0wmnpQmVjOh5Npok68/viewform
 
 
以下イベント詳細・・・
 

概要

【日時】8月9日(土)19時~21時半(18時半開場)

【会場】「SHIBAURA HOUSE」東京都港区芝浦3-15-4
アクセス:JR「田町駅」芝浦口より徒歩7分、
                 都営三田線・浅草線「三田駅」A4出口より徒歩10分
 
SHIBAURA HOUSE
 




【参加費】学生     2000円
     社会人  4000円


【特典】
軽食として日本文化の1つである和食をご用意します!
また当日は、浴衣を着たスタッフがお出迎えします。
みなさんもよろしければぜひ浴衣でいらっしゃってください。
イベントの最後にはお土産として全員に花火をプレゼント!


【参加人数】40名程度

【ゲスト議員】



高松さとし氏(自民党・練馬区議会議員)
地元大泉学園出身の練馬区議。東映アニメーションをはじめ多くのプロダクション・漫画家を生み出してきた練馬の町をアニメ産業振興により盛り上げる。



藤原美佐子氏(無所属・文京区議会議員)
歴史的文化財保護の市民活動をしていた経験を活かし、文京のの宝である歴史的建築の保護に尽力している。


加納進氏(公明党・墨田区議会議員)
写真の柔和な印象とは対照的に曲がったことが許せず、確固たる信念を持って政策実現へ一直線にすすむ実直な性格の持ち主。
すみだで生まれ育った誰よりもすみだを愛する議員として日々の議員活動に全力を投じる。 




根本二郎氏(無所属・新宿区議会議員) 
福島県いわき市の自然豊かな地域で育ち、震災の悲惨さを目の当たりにしながらも、そこから立ち上がった人々に勇気づけられ遠く離れた新宿の地で何ができるかを真剣に考え続け、議員活動に身を投じる。


 【当日の流れ】
19:00 開会挨拶
19:05 第1部 パネルディスカッション
        ➣議員さんが壇上で
          自己紹介や政治と文化のかかわりについてお話します。
19:55 第2部 交流会
        ➣立食パーティ形式で議員さんとお酒を交えておしゃべり!!
          スタッフが会場を回っておますので、
        「何を話せばいいのか分からない」という方もご安心あれ
21:20 閉会挨拶・アンケート記入
21:30 閉会



こんな方におススメ

・議員と話してみたい方
・東京都の地域政治に興味がある方
・日本の文化に興味がある方
・同年代の人と交流してみたい方
・とにかくいろんな人と話してみたい方 


参加者の声

・ みなさん、一人一人が魅力的な方ばかりでした、お話をしていてとても楽しかったです。政治家ということだけあって、どの方々からも内面から湧き上がる力を感じずにはいられませんでした。勇気をもらえました。 (24歳・男性)

・政治への知識があまりなかったけれど、これをきっかけにニュースや新聞など政治について関心もってみようと思いました。(22歳・女性)

・本日は色々なお話が聞けて、良かったです。今まで日常生活とは離れたところにあると感じていた政治がぐっと身近に感じました。ありがとうございました。(15歳・女性)




https://docs.google.com/forms/d/11jMa9LYeQN02HIHix-EWbrN2y0wmnpQmVjOh5Npok68/viewform
  
 
※キャンセルは開催前日の16時までとさせていただきます。
当日になってのキャンセルはキャンセル料が発生しますので、予めご了承下さい。
キャンセル料は参加費の全額です
 

Voters Barとは

Voters Barとは、政治家と若者がお酒を片手に気軽に語り合うイベントです。
政治家は、私たちを代表し、私たちの日常や地域のことを決めています。
でも、その政治家と話す機会ってあまりないですよね。
Voters Barでは、実際に政治家と顔を合わせて話すことができます。
政治の知識は一切不要。
ワイワイと盛り上がりましょう! 
 
 主催:NPO法人YouthCreate 
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●