ページ

2014年7月3日木曜日

【開催報告】Voters Bar in 京都を開催しました!!

こんにちは、YouthCreate代表の原田です。
6月末から7月頭にかけてのVoters Bar全国3連続開催、Voters Bar in 京都の様子をお知らせします。

Voters Bar全体では12回目となる今回の企画は
同志社大学の青木さん・春木君のお二人の熱意と行動力によって開催に至りました!
Voters Barをぜひとも京都でやりたいと連絡をいただいてから、
3か月弱で開催に至りました。

当日は自分も京都に行き、セッションのモデレータを行ったり、
参加学生と交流をしたりしました。

以下に青木さんが書いてくれた開催報告を掲載します!

初めまして!今回、第12回Voters Barを
京都にて共催させていただきました、同志社大学の青木梨奈です!

ちょうど二か月半ほど前、私は、学生が政治に関心を持ち、そして選挙に行くための
きっかけとなるようなイベントを、京都で企画できないかと考えあぐねていました。
しかし、京都には政治に無関心な学生に積極的にアプローチしている既存の団体は少なく、
自身で全てを企画しようにも、名案は湧いてこず、半ば途方に暮れていました。
諦めかけていたその時、インターネットでたまたまYouthCreateさんのVoters Bar
という素敵な取り組みを知りました。
これしかない!と思い、すぐに飛びついた。これが今回のVoters Bar開催の経緯です。

今回わたしたちが企画したVoters Barは、
【学生にとって政治が身近でありまた自身の生活と密接に結びついているということ】
を実感していただくために
多くの学生にとって、また私たちにとっても関心の高い、
【キャリア】を副題に設定し、【キャリア × 政治】をテーマに設定しました。


就活、キャリアを考えるにあたっての政治の重要性を語っていただくために、
株式会社リンクアイのキャリアコンサルタントである
岡田有生さんをお招きしました。

そして京都市の各会派、
公明党、自由民主党、地域政党京都党、日本共産党、民主党の5政党から1名ずつ
計5名の議員さんにご参加いただきました。

国本ともとし氏(公明党・左京区) 
佐々木たかし氏(地域政党京都党・中京区)
鈴木マサホ氏(民主党・左京区) 
とがし豊氏(日本共産党・左京区)
椋田隆知氏(自由民主党・南区)

場所は、同志社大学今出川キャンパスのすぐ近くの「知るカフェ」です。
知るカフェは、企業の広告収入により運営しているカフェであり
学生は無料の会員登録だけで、卒業まで無料で場所を使用し、
飲み物を飲むことができます。

会の内容は以下の通りです。

18:00~ 開場
18:30~ オープニング
18:40~ 株式会社リンクアイ岡田有生さんによるプレゼンテーション
    「キャリアと政治との関連性」についてお話していただきました。
19:00~ 議員自己紹介
19:20~ テーブルごとに議員さん1名、参加者約5名で交流を5ターム
20:00~ フリータイム

今回は、学生の方を中心に30人程が参加してくださいました!


まず、一つ目のプログラムである、
岡田さんによるプレゼンテーションです。
 
岡田さんは、キャリアコンサルタントとして これまでのべ2500人もの学生のキャリアについての面談をしてこられた方です。 今回は、ファーストキャリアにおける自身と企業とのマッチングの重要性と キャリアを考えるにあたって政治経済が重要で、密接に関係している というお話をしていただきました。
                   議員自己紹介では、原田さんの司会進行のもと
多種多様な趣味や、学生時代のこと、
なぜ議員の道を志されたのかといったキャリアについて
議員さん方に語っていただきました。

  
 「19歳の頃から政治家を志していた!」という方や、
「学生時代はチェ・ゲバラに憧れキューバの地を踏んだ!」という方など 議員さんの様々な体験をお聞きすることができました。

その後の交流会では
1つのテーブルに議員さん1名、参加者の方5,6名に座っていただき
約8分間お話をするといった形で、これを5ターム行い、
参加者の方々に参加議員さん全員とお話をしていただきました!

8分という短い時間ながらも、かなり議論が白熱していました!
議員さんや学生も身を乗り出してお話するなど、熱気に満ち溢れていました。
8分では話し足りないという声がたくさん聞こえました。
かなり濃密な時間だったと思います。
公明党 国本ともとし 京都市議

京都党 佐々木たかし 京都市議

民主党 鈴木まさほ 京都市議

日本共産党 とがし豊 京都市議

自民党 むくだ隆知 京都市議
フリータイムでは、ちょっとした食べ物をつまみながら 各人が自由に動き回り、ワイワイとした雰囲気で盛り上がっていただけました!
今回、参加者の方々が活発に議員さんと交流なさっている姿を見ることができ、本当にうれしかったです。 参加してくださった方、協力してくださった京都市会議員の方々、 ゲストスピーカーとして登壇してくださった岡田有生さん、 場所を使わせてくださった知るカフェの方々、 Youth Createの皆さん、そしてたくさんお世話になった原田さん、 みなさんのおかげで、無事に京都でのVoters Barを開催することができました。 改めて、本当にありがとうございます! 今後、Voters Barがどんどん全国に広がり 主体的に政治に参加する人が増えれば とても素敵な世の中になるだろうなぁと思いました!


以上が青木さんのレポートです。
最後に青木さん・春木君と記念撮影!

ありがとうございました!!
引き続き京都でも色々と仕掛けていきます。




●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●