ページ

2014年7月22日火曜日

Voters Barの個性豊かなメンバーを紹介!@2014年夏! vol.1 ハイサイ大城


こんにちは、初めまして! 5月から『Voters Bar』運営メンバーとなった大学3年生の大城です! 今回はご挨拶も兼ねながら、
8月9日開催のVoters Barについて考えていることを書いちゃいます!よ! 突然ですが、お祭りっていいですよね!(笑) 特にその地域のお祭りって、わくわくしちゃいます。
(大学で高知の伝統文化であるよさこいサークルに入っているので、今は見るだけではなく出る側としても楽しんでます!)
さて、今回皆さんにご紹介したいのは、私の出身地沖縄の”ハーリー”というお祭りについて。
これは、サバニと呼ばれる伝統漁船に海人(漁師さん)が乗り、地域の1番を決めるレースを行う海神祭と呼ばれるもので、航海無事を祈願するために毎年5月に行われている伝統的なお祭りです。
このために、何か月も前から地域メンバーの男手が総出で船をこぐ練習をしたり、色鮮やかな船の製作を行ったり、女の人は当日披露する踊りの練習したりするのです。
私の父親は朝5時に起きて船を修繕、9時から仕事といった気の入りよう…!笑
レースなので見ているだけでもとても楽しく、たくさんの踊りが披露されたり屋台があったりと、当日は漁港がちょっとしたお祭り会場に。
どんどんどんと太鼓の音が鳴り響く中、「がんばれー!」という声が響き、
合図とともに水しぶきがあがり、ぐんぐんとサバ二が進んでいきます。
いつもとは違う真剣な姿の海人が、かっこいいのです。いいね!
私も父親の応援にかけつけるのはもちろん、高校生の時に宴会でエイサーを踊るなど地域のおじーおばーとゆんたく(お喋り)してました♪
大迫力のお祭りなので、沖縄に来た際はぜひ見てほしい・・!
でも、ハーリーの面白いところはそれだけではありません。
もとは大量祈願のため地元で大切にされてきたお祭りですが、
いまでは沖縄の重要な観光資源
県内最大の那覇市のハーリーは、毎年県内外から来場者数がなんと20万人も!
3日間行う中で、毎日花火をあげたりハーリー体験などのコンテンツの充実はもちろん、GWに合わせて開催し、旅行会社のツアーに組み込むなど、那覇の観光の目玉として取り扱っています。それによる経済効果、大きそうですよね!
ひろがりを見せる地域のお祭りハーリーですが、だれがそれを運営しているの?
調べてみると、那覇市はサバニではなく爬龍船を使ってハーリーを行うので、主管には爬龍船振興会さんの名前が。
そして、船の維持や管理費のために那覇市から976万7000円の補助金をもらっているそう。(平成24年度)
これをどう捉えるかは様々ですよもちろん!
ただ、当たり前のことですけど自分たちの地域のお祭りには、自分たちのお金が使われているわけで。
沖縄の伝統文化であるハーリーは、きちんと守っていきたい。
それによって、地域の中からも活性化が起こることは実感している。
さらに、観光資源としての地域の外からみた魅力もあふれている。
だとしたら、現状から更に発展させるためにもっと補助金をかけるべき?
いや、市のお金は福祉とか教育とかもっとほかのことに回してほしい?
自分の住んでいる地域だからこそ、色んなことを考えてしまう…!
そんな身近なことを決めているのが、Voters Bar に参加する地方議員さん。
「私、こう思うんですけどどうですかね?」
「実はよく知らないんですけど、○○って実際のとこどうなんですか?」
政治の知識はとっても少ないですが、気になってるあれこれを参加者の方と議員さんと話せたらいいなあ。
ふわっと「日本(もしくは自分の区)のどこがおススメポイントですか?」
なんてことも聞いてみたい。
次回開催されるVotersBarのテーマは「日本文化」
普段自分がが接してる日本文化について政治という視点からみてみると…?
ふふふ。楽しみ。
当日は夏仕様のドリンクやフードが出る予定。
(個人的にやりたかったかき氷は冷凍庫の関係で泣く泣く断念)
食べて飲んで、議員さんや参加者と気軽にお喋りしましょう~!
あ!当日スタッフでうろうろしてる大城にも ぜひ声かけてくださいね!
日本文化、そして夏らしく浴衣を着ている予定です♪ 沖縄の話や、よさこい・お祭りのお話沢山しましょう。
さて、長くなりましたがこの辺で。
メンバー紹介第2弾は、エアコンと格闘し続けるあの男です…!(笑)
ありがとうございました、どろん!

【参加者募集中】8月9日(土)開催Voters Bar 日本文化の概要

【日時】8月9日(土)19時~21時半(18時半開場)
【会場】「SHIBAURA HOUSE」東京都港区芝浦3-15-4
アクセス:JR「田町駅」芝浦口より徒歩7分、                  都営三田線・浅草線「三田駅」A4出口より徒歩10分
【参加費】学生     2000円      社会人  4000円 (軽食・飲み放題つき!)  【参加人数】40名程度  【ゲスト議員】 高松さとし氏(自民党・練馬区議会議員) 藤原美佐子氏(無所属・文京区議会議員)
イベントの詳細・申し込みはこちらからお願いします。 http://youthcreate.blogspot.jp/2014/07/npo15voters-bar-89.html
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―● HP:http://youth-create.jp/ Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR メルマガ配信中!!  http://www.mag2.com/m/0000282073.html 寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。  http://youth-create.jp/donation/ ●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○