ページ

2014年8月19日火曜日

【開催報告】日本文化×政治【第15回】Voters Bar 日本文化 開催しました

☆開催報告☆
日本文化×政治【第15回】Voters Bar 日本文化
開催しました!
皆さんこんにちは。Voters Bar担当の妹尾です。
実は私、今回がVoters Barに参加するのが運営側としてだけではなく、参加者としてもはじめてでした。
 
 
さて本題に戻りますと、先日8月9日(土)に「日本文化×政治」をテーマに
第15回目の開催となるVoter Bar日本文化を開催したので、ご報告致します。
会場は都内港区芝浦にある、SHIBAURA HOUSE
http://www.shibaurahouse.jp/

天井が高く広々として、空間と装飾を上手に使っているとてもお洒落なパーティースペースです。
イベント時間は19:00~21:30の2時間半でした。
今回は「日本文化×政治」をテーマにパネルディスカッションと交流会の2部構成でした。
また今回は日本文化ということでスタッフも全員、浴衣でおもてなししました!
では今回ゲストとしていらしてくださった議員のみなさまを紹介します。
http://www.komei.or.jp/km/kanou-susumu/
加納 進様(公明党・墨田区議会議員)


http://takamatsusatoshi.jp/
 
高松 さとし様(自民党・練馬区議会議員) 



http://www.jiro-nemoto.com/

根本 二郎様(無所属・新宿区議会議員)
http://m-fujiwara.net/
藤原 美佐子様(無所属・文京区議会議員)

では、実際のイベントの様子は以下のようになっています。

第一部 パネルディスカッション

今回は弊団体代表・原田がファシリテーターを務め、
議員のみなさんに力を入れている政策から自身のプライベートの話までお話いただきました。
また今回は夏らしく議員のみなさんの夏にまつわるお話、
また今回のテーマである日本文化にまつわる政策について熱く語っていただきたのが印象的でした。
日本文化に関してはやはり日本全体にとっても6年後に開催される「東京オリンピック」はキーワードであり、
オリンピックのお話をされている議員が多い印象でした。
パネルディスッカションの終わりには参加者全員で簡単な自己紹介と感想の共有をしました。

第二部 交流会

ここからは軽食を食べつつ、お酒を片手にわいわい語る交流会がスタートです。
今回は軽食ということで、おにぎりやラムネなど日本文化やお祭りを意識したものを用意しました。
参加者のみなさんは議員の方々と文化政策、または政策についてなどを語ったり、
参加者同士で親交を深めたりと、おもいおもいの交流会を過ごしました。
みなさん、政治との良い出会いができたのではないでしょうか。
最後に恒例の記念撮影。
今回は30名を超える方々に参加していただき、
大盛況のうちにイベントを終了することができました。
また今回の様子は動画でもみることができます!
開催してみて、議員の方からは「若者と交流する機会って意外とない」という話をいただいたり、
ある参加者の方からは「雰囲気も親しみやすく、政治について触れる良いきっかけになった」という声もいただきました。
私たちが思っている以上にVoters Barのような企画が求められていることがわかり、
いままで以上に張り切っていきたいと考えるようになりました。
末筆になりましたが開催にあたりお世話になった方へ謝辞を述べさせていただきます。
お洒落で素敵な会場をお貸しくださり、
このイベントのために当日まで様々にサポートして頂きました。 

 
現在、Voters Barは活動の全国拡大に向け、新たなメンバーも募集していますので、
興味のある方はこちらからお問い合わせください。
 

YouthCreate イベント情報
YouthCreateでは様々にイベントを主催しております。
今後、予定されているイベントをここでご紹介させて頂きます。

真夏のビーチでBBQ!8月29日(金)【第16回】Voters Bar in 沖縄 

YouthCreateの中心企画であるVoters Barが沖縄県上陸です!
身近な地方議員と若者の気軽な交流会!
しかも今回はBBQをしながらのお喋りです。お肉と野菜とビールと青い海!! 素敵な夏の予感がします。
ぜひご参加ください!
概要
【日時】2014年 8月 29日(金) 18:00〜20:30 (肉の日での開催です!!)
【会場】 うみそら公園(那覇市若若狭)波の上緑地
アクセス:那覇バス(パレットもくじ前 2・45番に乗車、西武門で下車)徒歩約12分、他
詳しくはこちらをご覧ください
【参加費】学生:2000円、社会人:3000円
【食事】バーベキュー、お酒とソフトドリンク(飲み放題)、お菓子
【参加人数】 30人程度
【ゲスト議員】
 徳元つぐと氏(豊政会(自民党)・豊見城市議会議員)
 前泊美紀氏(無所属・那覇市議会議員)
清水マオ氏(民主党・那覇市議会議員)

 現在、各会派の地方議員にお声がけ中です。

■9月27日(土)開催 第2回YouthCreate Talk! まちづくり×政治〜みんなで 考える地域の、日本の未来〜

とっつきにくい「政治」をほかの何かと組み合わせて考えることで、分かり易く、身近に考えられるキッカケを作れるかもしれない! 今回YouthCreate Talk!は、長野県小布施(おぶせ)町で住民と行政による新しい自治のカタチを作るために奔走している大宮透さんをお迎えします。 皆さんのご参加お待ちしています!!
概要
【日時】2014年9月27日(日)19:00〜21:00
【会場】中野区立商工会館
アクセス:JR中野駅北口より徒歩7分 〒165-0026 東京都中野区新井一丁目9番1号
【参加費】社会人 ¥1,000
     学生  ¥500
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●