ページ

2014年8月5日火曜日

Voters Barの個性豊かなメンバーを紹介!@2014年夏 vol.5 最年少18歳!お酒は飲めません、高野

みなさん、はじめまして! 最近、サークルの夏合宿のコンパで披露する出し物練習に明け暮れている、 Voters Barの運営メンバー、大学1年生の高野です。 だれか「真夏のsounds good」のサビのフリを教えてください…。 それか、できることなら、私をゆきりんにしてください…。(不可能) 


プロジェクトメンバーで回しているこのブログリレーも今回で5回目! 実は、最終回です…(´・_・`)
今回のテーマは…!と発表する前に、まずは簡単な自己紹介を! 私は三度の飯よりおしゃべりが大好きな18歳です。 寝ながらでもしゃべれるくらい、おしゃべりが好きです!(…寝言?)

言葉は自分を自由に表現することができる唯一の武器。 そして、言葉と言葉のコミュニケーションによって、
私たちは広い視野を持つことができるのだ思います。

もしも、私たちの体が電子辞書だったなら、 スペイン語や中国語など、別売りのSDカードを挿入することで、 どんな国の人とでも自由におしゃべりができるのに…。 そうしたらきっと、世界はもっと違う見え方をするはずなのに…って時々思います。
…と、いうことで 最終回のブログテーマは… 『私が習得したい外国語』です!!

というわけにもいかないので、 『政治×日本語』です!!
…滑ってないですよね?(震え声)


さてさて、みなさんは『日本語科』という科目をご存知ですか?



これは、平成19年度より世田谷区で実施されている新しい科目で、
短歌、俳句、古文、漢詩、論語、近代詩などの音読や朗唱を通して、 日本語の美しい響きやリズムを楽しむ学習を行ったり、 地域に伝わる民話や世田谷区の地名の由来や、 日本の伝統文化などについて学んだり、調べたりする活動を行っているそうです。 



ここで日本語に関連したエピソードを一つ。

先日、私が韓国人の友だちとおしゃべりしていたときのことです。 彼女に私はこう聞かれました。

「ねえねえ、『腐れ縁』ってどういう関係?」 

そこで、説明しようとしたのですが、うまく言葉がまとまらないんです。 


「離れようとしても、離れられない関係で、昔から知り合いで、ずっと一緒にいる関係。 えっと〜、あとはお互いに遠慮がない関係かなぁ」 

などと、たどたどしく答えると、 彼女はこう返しました。 

「わかった!じゃあ、私たち、『腐れ縁』になろう!?」


う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、 ちがうっ…。 


私たちの身近にあって、 当たり前のように使う日本語。

一つ一つの言葉の間には 確かに違いはあって、 使い分けだってできるのに、 ふと、考えてみるとよくわからない。

ただ、確実にいえるのは日本語でしか伝えられないことがあって、
そこには日本語ならではのニュアンスが存在することです。


世田谷区でおこなわれている この「日本語科」の取り組みは 子どもたちの日本文化への理解を深め、
ゆくゆくはこれを継承しようとする態度の育成につながることでしょう。 なんだか興味深いですね〜! 





さいごに、ご案内です。

なんだか日本語って、奥が深いかも~!と感じていただけた、そこのあなたへ。
とっておきのイベントがありますっ! 

8月9日に、若者と政治家の気軽な交流会”Voters Bar”を開催します。 

今回は、「政治×日本文化」をテーマに開催するので、 政治と日本語の関わりについて、 ゆる~く考えてみたい!という方、 地方議員さんと話してみたい方、 おしゃべりが大好きな方、 夏っぽいイベントを探している方、 私に「真夏のsounds good」のサビのフリをおしえてくださる方(笑)


ご都合がつきましたら、 お友達をお誘いの上、是非是非参加してみてください。 もちろん、おひとり様も大歓迎ですよっ!


 以下イベントの概要です。 


【日時】8月9日(土)19時~21時半(18時半開場) 【会場】「SHIBAURA HOUSE」東京都港区芝浦3-15-4 アクセス:JR「田町駅」芝浦口より徒歩7分、 都営三田線・浅草線「三田駅」A4出口より徒歩10分 【参加費】学生 2000円      社会人 4000円 【参加人数】40名程度 【ゲスト議員】 高松さとし氏(自民党・練馬区議会議員) 藤原美佐子氏(無所属・文京区議会議員) 加納進氏(公明党・墨田区議会議員) 根本二郎氏(区民主権の会・新宿区議会議員) イベントの詳細・申し込みはこちらからお願いします。

http://youthcreate.blogspot.jp/2014/07/npo15voters-bar-89.html



 (余談) そういえば、先日、前述の友達に 「『おい、かわいいな』と 『かわいいな、おい』の違いってなに?」と聞かれました。 みなさんはこの答え、なんだと思いますか? ぜひ、あなたの答えを 「Voters Bar 日本文化」にて聞かせてください。(私に(笑)) 会場でお待ちしております!

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●