ページ

2014年9月19日金曜日

※友達割始めました。【第18回】Voters Bar セキュリティー 10月25日(土)開催 テーマは安全(防犯・防災) 若者と地方議員の気軽な交流会

こんにちは!! YouthCreateの黒川です!!ついにエアコンのいらない季節が来ましたね。
僕は暑いのは苦手ですが、お腹周りに厚い装備があるので冬は得意です(笑)

さて、そんな秋の深まるころに、とっておきのイベントがあります。
もはや毎度おなじみの、新しいセイジに出会うイベントVoters Barの開催が決まりました。 
  
流行発信基地さまとのコラボが決定しました!!
当日ご来場いただいた方全員に流行発信基地さまの発行するフリーノート
「BeautyNote」を配布させていただきます。 
 
 
※お友達割始めました。
        ご友人の紹介で当日来場された方は、お二人合せて2000円
        三人なら合せて3000円割引いたします。
 
1025日(土)開催
18回 Voters Bar セキュリティー~もしものとき~
【日時】10月25日(土)19:00~21:30 (18:30 開場) 【会場】「SHIBAURAHOUSE」 東京都港区芝浦3‐15‐4 JR「田町駅」芝浦口より徒歩7分 【概要】第一部 パネルディスカッション 第二部 交流会
Voters Barとは、若者と議員がお酒を片手にざっくばらんに語り合うイベントです!!     
 政治の知識は必要ありません!
 *当日はハロウィンを意識したお土産があります!メンバーの仮装も見られるカモ?*政治に関することもそうでないことも、いろんなことを語り合ってみませんか。

[セイジとみなさんとのびみょうなキョリ感?!]                     
 突然ですがみなさん、地方議員や区議会議員にどんなイメージを持っていますか?
私は実際に政治家に会うまで「テレビの向こうの人」といったイメージを持っていました。      
ところがどっこい、議員は思いのほか近い!笑 
よく考えてみると、みなさんの投票で選ばれた「代表」で、あなたの声を届ける「代弁者」なのです。
  本来近いハズの存在・・・。

[キョリ感を縮めたい・・・]
興味を持ってたとしてもなかなか交流する機会はなかなかないと思います。
実際過去にVoters Barに参加された地方議員の方でも 
 「普段、おじいさんおばあさんと交流する機会は多いけど、若者の意見を聞く機会は少ない」 
とおっしゃっていた方がいました。

若者の声を聞く機会が少ない・・ということは、議員は必然的に若者の声を政治に反映しづらくなります。
せっかく同じ票を持っているのだから議員の人に私たちの普段考えることを
 
私たちの意見・感覚を伝えてみたくありませんか?

[セイジの近さを体感?!]
といっても何を話していいかわからないし・・・
現状に特に不満もないから別にいいかな・・・
と思う方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回の企画Voter Bar セキュリティーで『安全(防犯・防災)』という私たちの生活に関わる身近な切り口から「セイジ」に関して地方議員と一緒に考えてみませんか。
もちろん政治家ってどんな人?話してみたい!というミーハーなあなたもウェルカムです!
議員とお酒を飲みながら「セイジの近さ」を体感できます!!
一緒に飲んだら楽しいじゃん!
 

[安全と政治のカンケイ?!] 18回目の開催となる今回のテーマは 『安全(防犯・防災)』。 「災害大国」と呼ばれる日本。 今回のVoters Barでは 台風、地震をはじめ私たちが常に隣り合わせの自然災害への対策から、 街灯犯罪やストーカーなど安全に暮らすためのすべてを扱います。 あなたの生活と密接に関わり合いを持つこの話題に関して今一度考えてみませんか? 政治と安全ってどういう関係なの? 具体的に街灯や防犯カメラの設置などです。 女性の方は飲み会や仕事などで帰りが遅くなった時の なんとなく心細い夜道に街灯があったり防犯カメラがあったりすると安心ませんか? その防犯カメラや街灯の設置を決めるのが政治です。
 
 実はあなたの住む街の議会なのです。

[Voters Barセキュリティー とは?!]
いきなり新聞の社説でよく目にする難しい政治の話ではなく、
より身近なあなたの街の防犯・防災 。

防犯カメラってホントに効果あるんでしょうか?                    
地震が来たらどうすればいいんですか? 


Voters Barでは、地方政治に焦点を当てることで
私たちの身近にある分かりやすい話題からセイジとみなさんの出会いの場を作っています。
実際政治が私たちの生活にどのように関わっているかについて考えてみませんか?

ちょっと成長したあなたに会えるはず?!
イベントの前半は地方議員さん招いてのパネルディスカッション 防犯や防災に関する話や、趣味・学生時代のお話などを聞けます。 後半はお酒あり食べ物ありの立食形式の交流会 地方議員さんや同年代の参加者の方々と政治に関することもそうでないことも ほろ酔い気分で、気軽に語り合えます!!

政治の知識は一切いりません
Voters Barで「新しいセイジ」と出会ってみませんか
スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております!
 
https://docs.google.com/forms/d/1F25rqObyrtKAMqnCDp3hYCF_4CqnL_r4LFGunGt5jBc/viewform

イベント詳細は・・・・

概要

【日時】10月25日(土)19:00~21:30 (18:30開場)
【会場】「SHIBAURA HOUSE」東京都港区芝浦3-15-4
        アクセス:JR「田町駅」芝浦口より徒歩7分、
               都営三田線・浅草線「三田駅」A4出口より徒歩10分 
SHIBAURA HOUSE
 
 
【参加費】学生:2500円 社会人:3500円
       ※お友達割り始めました。
        ご友人の紹介で当日来場された方は、お二人合せて2000円
        三人なら合せて3000円割引いたします。

【参加人数】40人
【当日の流れ】  
19:00 開会挨拶  

19:05 第1部 パネルディスカッション            
 ➣議員さんに自己紹介や政治と安全(防犯・防災)のかかわりについてお話します。  

19:55 第2部 交流会           
  ➣立食パーティ形式で議員さんとお酒を交えておしゃべり!!              
   スタッフが会場を回っておますので、             
   「何を話せばいいのか分からない」という方もご安心あれ  
21:20 閉会挨拶・アンケート記入
21:30 閉会
 

【ゲスト議員 】




細川正博
 (豊島区議会議員・自由民主党)
都と協力し、ゲリラ豪雨対策を行う。
地方政治の力を信じ、地元である豊島区で次世代まで考えた活動を続けている。


風間ゆたか氏 (世田谷区議会議員・民主党) 
世田谷区の災害・防犯・オウム対策等対策特別委員会の委員長として、
区の安全対策の最前線を担う。
学生や子どもに関する活動で、議会の外でも活躍中!!
日本の未来のために子どもを最優先とした政策を掲げるエネルギッシュな議員さんです。 
 
 
 ・高橋慎司氏(品川区議会議員・無所属)
政策として「『いのち』を守る施策の充実を」掲げ、現場を重視し、
子育て・教育問題を中心に取り組んでいる 。
毎週の『しんじ新聞』などでの積極的な情報の発信や、
学生インターンの積極受け入れなどもされている。


その他都内各議会・会派に打診中
 

【こんな方におススメ】

・地方議員と話してみたい方
・東京都の地域政治に興味がある方
・防犯や防災に興味がある方
・同年代の人と交流してみたい方 
・とにかくいろんな人と話してみたい方  
 

【参加者の声】

・みなさん、一人一人が魅力的な方ばかりでした、お話をしていてとても楽しかったです。
 政治家ということだけあって、どの方々からも内面から湧き上がる力を感じずにはいられませんでした。
 勇気をもらえました。
 (24歳・男性)

・政治への知識があまりなかったけれど、これをきっかけにニュースや新聞など政治について関心  をもってみようと思いました。(22歳・女性)

・本日は色々なお話が聞けて、良かったです。今まで日常生活とは離れたところにあると感じていた 政治がぐっと身近に感じました。ありがとうございました。(15歳・女性)

 
 
https://docs.google.com/forms/d/1F25rqObyrtKAMqnCDp3hYCF_4CqnL_r4LFGunGt5jBc/viewform
 
※キャンセルは開催前日の18時までとさせていただきます。
当日になってのキャンセルはキャンセル料が発生しますので、予めご了承下さい。
キャンセル料は参加費の全額です。また当日の飛び入り参加は参加費の変更があります。ご了承下さい。
 

Voters Barとは

Voters Barとは、政治家と若者がお酒を片手に気軽に語り合うイベントです。
政治家は、私たちを代表し、私たちの日常や地域のことを決めています。
でも、その政治家と話す機会ってあまりないですよね。
Voters Barでは、実際に政治家と顔を合わせて話すことができます。
政治の知識は一切不要。
ワイワイと盛り上がりましょう!
   主催:NPO法人YouthCreate 
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●