ページ

2014年9月2日火曜日

【開催報告】初めての沖縄開催!Voters Bar in 沖縄の開催報告です。

はいさい!Voters Bar運営メンバーの大城です。
(だいぶ前にはなりますが)8月29日に開催した地元沖縄でのVoters Bar in 沖縄のご様子をお伝えします。

今回は、初の沖縄!そしてビーチでのBBQ。
いつもと違う準備にバタバタとしながらも、沖縄明るい選挙推進青年会VOTEさんと沖縄県の学生有志による共同開催で無事に終えることができました。

会場は、那覇市にある「波の上うみそら公園」。
飛び込みたくなる海がすぐそば!天気も良好!

準備も整い、開始時刻の18時を向かえます。

参加者の方々もぞくぞくと集まってきて…。

と思いきや、議員さん1名と参加者の方も1名のみ…!

19時前にようやく全員がそろい、BBQが始まりました(笑)

「いつもこんな感じだから、だいじょぶよ~」と温かい皆さん。
うちなータイムですね~(´ー`)

オリオンビール片手に、乾杯のあいさつから始まり、お越し頂いた5人の議員さんの自己紹介。

徳元つぐと氏(豊政会(自民党)・豊見城市議会議員)

    清水マオ氏(民主党・那覇市議会議員)

    前泊美紀氏(無所属・那覇市議会議員)

         屋良栄作氏(那覇市議会議員)
    伊礼悠記氏(共産党・浦添市議会議員)
そして、そのままゆんたく(おしゃべり)タイム~♪



途中、大雨にふられるなどアクシデントもありましたが

普段の議員生活のお話や、県知事選について、市議会の現状についてなどなど。

「ここだけの話…」や「今後はこうしていきたいと思っている」など、

ここでは書けないような(!?)たくさんの熱いお話を聞くことができました。

お忙しい中来てくださった、5名の議員さんを始め、参加者の皆様ありがとうございました!
本当は沢山写真を挙げたかったのですが、会場が野外なため日が落ちると真っ暗になり撮影が困難に。

「那覇市にお願いして、BBQ場にライトの設置を頼むべきですよ。」

あれ、管轄はどこだっけ・・などと議員さんと参加者の話声が聞こえます。

なるほど、地方政治への参加ってこういうところからできるんだ。
私自身も、改めて地元沖縄を考えるきっかけになりました。

第二回目の開催もできることを願いながら、開催報告とさせて頂きます。

------------------------------------------

さて、次回のVoters Bar は…!

10月25日(土)「Voters Bar セキュリティ~もしものときに~」

幣団体主催の、東京都港区開催となっています。
テーマは「安全(防災・防犯)」。

いままさに台風で学校がお休みの中ブログを書いている大城ですが、
自然災害に地方政治はどう対策をとっているの?
飲み会の帰り道、街頭がもっとほしいなあと思ったことはありませんか?
地域の防犯対策ってどんなものがあるんだろう。

今回はかなり私たちの生活に身近なテーマに関する地方議員さんをお呼びし、
お酒を片手に気軽に話せる企画となっております!

詳しくは下記リンクへどうぞ!
http://youthcreate.blogspot.jp/2014/09/17voters-bar-1025.html

関東にお住いの皆様(もちろん遠方の方も!)のご参加、お待ちしています!


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●