ページ

2014年10月8日水曜日

Voters Barの個性豊かなメンバーを紹介!@2014年秋! vol.1酒豪(日本酒大好き) 岩本です(*^^)v

 

皆さんはじめまして(#^.^#)

今回から運営に携わらせてもらうことになりました!
大学4年生の岩本夏那子です。


前回8月に東京で行われたVoters Barでは、お酒大好き!!!(特に日本酒)な割に政治に関してはちょっと(選挙にも行ったことないし、、、)という感じで参加させていただきました。
しかしながら、そんな私でもとっても楽しめた内容でして、アットホームな雰囲気で議員の方と交流できて、政治家一人ひとりのプライベートなんてのも聞けてしまって、同じ一般人なんだ!(失礼)なんて親近感が湧きました(#^.^#)


さてさて、私の前回の感想なんかはここまでにしておいて、私先月に、寝袋を抱えながら、夜行バスで8時間かけて岩手県の遠野市に震災復興のための農業ボランティアをして参りました!

丁度この時期は、緑が多く、雑草が覆い茂っていたので、草むしり、草むしり、草むしり、、、、、の作業で、草むしりのプロになって帰ってきました。(笑)

とっても綺麗な景色!




ですが、そんな場所とは裏腹に、まだまだ災害の爪痕は残っていて、、、復興には時間がかかるようです。



実際に津波を自分の首元まで体験した方がおっしゃっていた話の中で
「ブランドのバック高級車の価値よりも、人との繋がりがとても大切だった」
という言葉がすごく印象的でした。
これは、震災直後の小学校の避難所で、互いに励まし合う人々の姿から、学んだそうです。
ピンチのときに支えになってくれるのは、まぎれもなく「人」です。
本当に人は一人じゃ生きることはできない。改めて感じました。
今後、大きな災害は再びどこの地域にも起こることが想定されます!
そんなときに、地域の人、自分の周りの人が助け合っていく社会を作っていけたら災害で助かる人が増えるのではないのでしょうか?

そのために!(ついにここから本題!)
地域に根付いた災害のための街づくりをされている議員の方に、


私たちの住む地域は災害のために何をしてるの?
災害にはどれくらい強い街なの?


そんな疑問をぶつけてみませんか?
それに、せっかくなので、地方議員の方たちと今私たちが今後起こる、災害のためにできることを一緒に考えてみませんか?


また、個人的に災害についてボランティア活動をしている方のお話も
私は是非聞いてみたいです!(^^)!

ちなみに会場は、1人参加の方も多いので、すぐに友達できちゃいますよ!実は、前回私も一人で参加しました!
少しでも関心のある方!是非気軽に参加してみて下さい!
お酒の飲めない方10代の方でも、勿論大歓迎です!(^^)!

以下イベント概要です。
【日時】10月25日(土)19:00~21:30 (18:30開場)            
【会場】「SHIBAURA HOUSE」東京都港区芝浦3-15-4                   JR「田町駅」芝浦口より徒歩7分、都営三田線・浅草線「三田駅」
    A4出口より徒歩10分
【参加費】学生:2500円 社会人:3500円
【参加人数】40人
【当日の流れ】

19:00 開会挨拶
19:05 第1部 パネルディスカッション
        ➣議員さんが壇上で
          自己紹介や政治と安全(防犯・防災)のかかわりについてお話します。
19:55 第2部 交流会
        ➣立食パーティ形式で議員さんとお酒を交えておしゃべり!!
          スタッフが会場を回っておますので、
         「何を話せばいいのか分からない」という方もご安心あれ
21:20 閉会挨拶・アンケート記入
21:30 閉会
 




ゲスト議員 


細川正博氏 (豊島区議会議員・自由民主党)




風間ゆたか氏 (世田谷区議会議員・民主党)




その他都内各議会・会派に打診中


こんな方におススメ


・議員と話してみたい方


・東京都の地域政治に興味がある方


・防犯や防災に興味がある方


・同年代の人と交流してみたい方
・とにかくいろんな人と話してみたい方 
イベントの詳細・申し込みはからお願いします。


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●