ページ

2014年10月19日日曜日

Voters Barの個性豊かなメンバーを紹介!@2014年秋! vol.4私の秋はかぼちゃ色、未成年はお酒を飲んではだめよ~だめだめ! 高野

みなさん、こんにちはー!
最近、大学の生協で買ったパンプキンプリン(98円)に見事に心を打たれ、
帰らぬ人となりました、VotersBarの運営メンバー、大学1年生の高野です。

どうして、秋の味覚ってあんなにおいしいのでしょうね。
おいしいものを食べていると、
高校のとき解けなかった数学の問題(特に微分)も、
なかなか覚えられないバイト内容も、
そして、もうすぐそこまで来てるこのブログ記事の締め切りも、
「いいじゃ~ないの~~」で割り切れるからフ・シ・ギ!

…うそです。
…知ってます、どれも割り切ったら
「だめよ~だめだめ」なことなくらい…_`)ひぃ

ともあれ、私の秋はかぼちゃ色で染まっています。
あなたの秋は何色ですか? 

そもそも秋って、いつからはじまるんでしょうね
半袖が着られなくなったら?
海に入れなくなったら?
最後の花火が打ち上がったら?
ちなみに、私は夏に戻りたいと思ったその日が、秋の1日目だと思っています。
夏休みが明けた9月1日なんてもう、秋のど真ん中って感じですよね~。

ということで、突然ですが、ここでクイズです!!ででん

Q、夏休み明けの91は、何の日でしょう?
A) やわらかい頭を育てよう! クイズの日 9=1=イ)
B)合言葉は「お・か・し・も」! 防災の日
C)夏休みの宿題…どうしよう、終わらない! 後悔の日 91=悔い)

正解は・・・



なんと・・・



まさかの・・・



驚きの・・・




そう、B)防災の日です!!!(そりゃそうだ)

ということで、今回のブログテーマは……
「政治×防災訓練」です!!

コラム史上類をみない強引さをお許しください・・・。
正直に言うと、クイズのくだりはすべてこのためのフリでした。えへへ






さて、みなさんはこの防災の日に防災訓練をしたことはありますか?
防災訓練とは、「もしも」に備えた訓練メニューや避難経路・場所の確認を行い、
万一の事態に冷静な対処を行えるようになることを目的とする、
地震、火災、事故などの災害に備えた訓練のことですよね。

ここで、私が体験した防災訓練にまつわるエピソードを一つ。
中学2年生のお裁縫の授業で、被服室でちくちく刺繍をしていた時のことでした。
突然けたたましいサイレン音とともに、あのアナウンスが流れたのです!!



「火事です、火事です!」



騒然とする教室内。
勢いよく机の下に潜り込む男子生徒。
かわいらしいハンカチで口を覆う女子生徒。
まもなくして、再びアナウンスが鳴り響いて…


「火事です、火事です!被服室から火災が発生しました!!」


ふーん、被服室から火災かぁ・・・
被服室ねぇ~・・・
ん、被服室・・・?

・・・え、被服室から火災発生!?!?


えっと~、いま被服室って言ったよね・・・
この教室のこと・・・だよね・・・
う、うん、間違いない・・・ここは被服室・・・
この教室では・・・火災は・・・発生してないなぁ・・・(;^ν^)
だとしたら・・・

せんせー!火災発生場所、ダウトでーーす!/


もちろん、教室中が失笑で包まれた後も避難訓練は続きましたが、
想像のナナメ上をいくネタバレに、にやけが止まらなかったのは
今でも忘れられません(^◇^)


さてさて、この避難訓練ですが、
実は現在、全国各地のさまざまな自治体などが中心となって、
結構頻繁に実施されていること、ご存知でしたか?
オトナになってもできるんですよ、避難訓練!!

たとえば、東京都目黒区では、防災区民組織が中心となって、
1年におよそ20回にも及ぶ防災訓練が行われているんですよ~!


秒後、何が起きるかは誰にもわかりません。
1秒後、解けなかった数学の問題が急に解けるようになったり、
1秒後、突然ブログのネタに詰まって「や~めたっ!」ってなりかけたり、
1秒後、気になるあの子が振り返ってほほえんでくれたり・・・!(なんてね)

先のことなんて、誰にも予測できません。
そして、これはあらゆる自然災害にも同じことか言えますよね。

だからこそ、日ごろの備え訓練
「もしも」のときに大きな力を発揮するんでしょうね~。

ちなみに、地方自治体では避難訓練以外にも、
防災用品のあっせん土のうの配布などなど
「もしも」に備えたプログラムがたくさんあります。

あなたの町の防災対策プログラムはなんですか?
ぜひ、この機会に一度チェックしてみてはいかがでしょうか。



この記事を読んで「もしも」のときのこと、ちょっと考えてみたいかも・・・
と思った、そこのあなたへ!
おすすめのイベントがありますよっ♡

1025日に、若者と政治家の気軽な交流会”Voters Bar”を開催します。

今回は、「政治×安全(防犯・防災)」をテーマに開催するので、

政治×安全について、ゆる~く考えてみたい!という方、

地方議員さんと話してみたい方、

「もしも」のときのことを考えると、悩んで悩んで夜も眠れない方、

・誰かに伝えたい避難訓練エピソードがある方、

「火事のもとは一本のマッチやない、俺の熱い心や!!」という男前な方、

・そして、私にオススメのパンプキンプリンを教えてくださる方!!!(重要)

ご都合がつきましたら、
お友達をお誘いの上、是非是非参加してみてください。
もちろん、おひとり様も大歓迎ですよっ!


 以下イベントの概要です。
☆お申し込みはコチラから

【日時】1025日(土)19:0021:30 (18:30開場)            
【会場】「SHIBAURA HOUSE」東京都港区芝浦3-15-4               
JR「田町駅」芝浦口より徒歩7分、都営三田線・浅草線「三田駅」
A4出口より徒歩10
【参加費】学生:2500円 社会人:3500
【当日の流れ】
19:00 開会挨拶

19:05 第1部 パネルディスカッション
        ➣議員さんが壇上で自己紹介!
         政治と安全(防犯・防災)のかかわりについてもお話します。

19:55 第2部 交流会
        ➣立食パーティ形式で議員さんとお酒を交えておしゃべり!
          スタッフが会場を回っておますので、
         「何を話せばいいのか分からない」という方もご安心ください。
         当日、私はぼっちなので、はい、確実にぼっちなので
         かまっていただけたら泣いて喜びます。ありがとうございます。
       
21:20 閉会挨拶・アンケート記入
21:30 閉会


それでは10月25日、みなさんとお会いできることを
心より楽しみにしています(^o^)/
今回の担当は、VotersBarの運営メンバー大学1年生の高野でした~!

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
メルマガ配信中!!
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●