ページ

2014年11月1日土曜日

【開催報告】第18回Voters Bar セキュリティー 10月25日(土)開催! テーマは安全(防犯・防災)


皆様こんにちは~!(^^)!
YouthCreateのお酒(特に日本酒)大好き岩本です(*^_^*)
寒くなったので熱燗がおいしい季節となりましたね~笑

さて、今日は、10月25日に行われたVoters Bar~セキュリティ~の開催報告を致します。
テーマは防犯・防災です。

イベント時間は19時~21時30分の2時間半でした。

会場は、Voters Bar ではたびたびお世話になっていますSHIBAURA HOUSEです。
スケルトンな造りが特徴的な、とってもおしゃれな会場!



そして、今回参加してくださった議員の方々の紹介です!


細川正博
 (豊島区議会議員・自由民主党) 災害本部が震度5強でないと立ち上がらないことや、災害時の交通機関のマヒや宿泊施設確保の問題、ゲリラ豪雨などによる水害に対しての解決のための政策について話されていました。



風間ゆたか氏 (世田谷区議会議員・民主党)
 ベンチャー企業で働いていた経験もあり、スピード感のギャップについて話されていました。また、防災としては、富士山の噴火時の灰害の対策についてや、教育現場を中心に防犯の政策をされていて、区やエリアの商会と協力をして防犯カメラの設置に取り組んでいるお話をされていました。




高橋慎司氏(品川区議会議員・無所属)

 防犯ブザーの配布や、通学路の安全問題などに取り組んでいるお話をされていました。また、無所属ということで、多数決で決まってしまう議会では、不利な立場に置かれてしまいだが、「数を持たない者には持たないなりの戦いがある」という話は印象的でした。
 
当日の様子
1部 パネルディスカッション(19時~)


代表の原田がファシリテーターを務め、パネルディスカッションが行われました!
一人ひとりの議員の方が自身の政治家になった経緯や、政策への思いを熱く語ってくれました!

地方政治はなかなか進まないというのが、印象的な言葉で、政策が実行されるのには、かなりの根気強さや、粘り強さが必要であるということを知りました。
今ある身の回りの政策もいろいろな人の試行錯誤によって作られているものなのですね!


2部 交流会(19時40分~21時30分)

2部は、お酒を飲みながら~ご飯を食べながら~の交流会です!



熱心に政策の話をするだけでなく、プライベートなこともお話されていて、皆さん和気あいあいとしていました!




今回は小規模での開催だったので、参加者と議員の距離が近くより内容の濃い交流ができたかと思います。



☆最後に皆で記念撮影☆
はい!Vorter Bar!
交流会では、初めは緊張した雰囲気だったものの、お酒が入るにつれて盛り上がり、最後はみなさん名残惜しそうに帰って行かれました。


開催してみて、、、実は私は政治に関しては、そんなに知識がありません!
でもこのような雰囲気で気軽に議員の方とお話ししてみると、政治の”近さ”や”面白さ”を感じることができると実感しております。それと同時に、より世の中のことに関心を持って考えるようになったなと(ニュースに敏感になった!)と思います。

そして、この活動を通して、政治の固~いイメージを、少しでも面白い!という考えを持ってくれる人たちが増えたらなと思います!(私のように!)
引き続き活動頑張ります!

☆メンバーの写真☆
(ハロウィンが近かったため、被りもの付きです)


そして最後に、イベント開催に当たって特にお世話になった方へ、謝辞を述べさせていただきます。
SHIBAURA HOUSE(シバウラハウス) 杉本様
お洒落で素敵な会場をお貸しくださり、
このイベントのために当日まで様々にサポートして頂きました。


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●