ページ

2014年11月8日土曜日

【26日(水)夜開催】国際協力各団体の職員と話そう!Youth THINK 〜知る→動く 身近な国際協力〜

豪華メンバーとともに国際協力を考える「なんとかしなきゃ!プロジェクト」



世界には「開発途上国」と呼ばれる国々で生活する人々が約55億人いると言われています。
これらの国では、5歳未満で亡くなる子どもの数は、1年間で880万人。
3人に1人は初等教育を受けることができません。


そんな世界の現状を私たち1人ひとりが“自分ごと”として捉え、それぞれの立場で出来ることから国際協力に参加する…
そのキッカケを作るために、国際協力を行う団体や国際協力に関心のある著名人・有識者がメンバーとして集結、それぞれが国際協力への関心、理解、行動を社会に拡げるためにメッセージを発信していくのが、「なんとかしなきゃ!プロジェクト」です。



|「なんとかしなきゃ!プロジェクト」とYouthCreateのコラボレーション



国際協力への身近な関わり方を少しでも多くの方に考えていただくために、政治を中心に社会と若者がつながる場づくりを行っているNPO法人YouthCreateが協力し、ワールドカフェを企画、実施することになりました。




YouthCreateが仕掛ける人と人とをつなげる場「Youth THINK



知りたくても聞けなかったあの話題。
話したくても相手がいなかった、生活に関わるあの制度のアレコレ。
そんな悩みを解決する場を作り、みんなで考えてみませんか?



今夏に財務省とのコラボレーションで計3回実施し、大好評だった「Youth THINK」の第2弾!この場づくりは、官僚と参加者の“人同士”の接点を作り、その接点をベースに同世代で話し合いながら、政策や日本の現状について知識を深め、考えることを目的としています。
また、Youth THINKは意見を何でも主張する場です。政策への賛否や意見を何でも言って良い場として、率直な有権者の生の声を、行政に伝える機会にもなります。



前回のYouth THINKの様子






|今回は「国際協力」をテーマに実施します!


今回は前回とは打って変わって、「国際協力」を考える場をつくります。
それでもやっぱり大事なのは“人同士”の接点。互いを知り、話し合いの中で、理解を深めていくことです。
今回は、なんとかしなきゃ!プロジェクト実行委員会メンバーでもあり、日々国際協力に関わる現場から、国際協力機構(JICA国連開発計画(UNDP国際協力NGOセンター(JANICの職員の方をお招きし、参加者である学生、若手社会人の皆さんと同じ時間を共有し、国際協力に関わる「人」を通じて、自分たちの最適な国際協力への関わり方を考えていきます。



|こんな想いを持った方、お待ちしてます!


ずばり、「国際協力」に興味ある方・知りたい方

国際機関や国際NGOで働く人、働くことに興味のある方

国際協力に関する活動に関わっている、または関わったことのある方

皆様のご参加、お待ちしています!



|イベント概要

YouthCreate×なんとかしなきゃ!プロジェクト
Youth THINK 〜知る→動く 身近な国際協力〜

■日時
 2014年11月26日(水)19:00〜21:00
 その後1時間程度、同会場で簡単な懇親会を実施します。
■場所
 JICA地球ひろば内 J's Cafe
 

■主対象
 20代の学生及び社会人
■定員
 30名
■タイムライン
 18:50 開場
 19:00 プログラムスタート
 19:10 導入レクチャー
 19:25 ワールドカフェ(計3回のディスカッションを予定しています。)
 21:00 終了、懇親会スタート(希望者のみ)
 22:00 懇親会終了

■参加費
 500円(懇親会に参加をご希望の方は別途500円頂戴いたします。)
■お申込
 必ず事前登録をお願いいたします。以下のバナーより、申込フォームにご記入ください。




■備考
 ・定員に達し次第、募集を締切らせていただきます。
 ・運営の都合上、事前の登録をしていただかない場合、参加をご遠慮いただく場合があります。予めご了承下さい。
 ・参加者の年齢制限は特に設けておりませんが、未成年の方のご飲酒はお控えください。
■主催

 「なんとかしなきゃ!プロジェクト」実行委員会

■運営

 NPO法人YouthCreate
 「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動するNPO法人。「若者が主体的に関わること」「若者を社会の担い手の1人とする仕組みづくり」を目指す。

■お問い合わせ
 NPO法人YouthCreate事務局
 Email : info@youth-create.jp




●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●