ページ

2014年12月2日火曜日

【12/13開催!】有権者レーダーを作ろう!〜マニフェストを自分事にする方法教えます〜

|マニフェスト?どうやって読んだら良いのか分からない!



選挙が近づく度に、私たちを悩ませる問題、それは
「一体誰に投票すれば良いんだろう?」
ということ。
各政党や候補者はマニフェスト(選挙公約)を公表していますが、そんなのじっくり読む機会なかなかないですよね。

もちろん、自分がどの政党と考えが合っているかを簡単に知る、いわゆる「ボートマッチ」というサービスがあったり、各メディアが主要政策テーマについてはまとめてくれていたりして、投票の手助けにはなっていると思います。

でも、一見似たようなことを書いていても、中身は結構違っていたり、候補者、政党にそれぞれ個性があるのがマニフェスト。そしてやっぱり投票するなら自分の大切にしたいことを同じように考えている人に政治を任せたい、と思うのが人の心(?)です。



今回、ワークショップ「有権者レーダーを作ろう!」を体験してもらうことで日々の生活の中で自分が大切にしたい政策テーマを再発見するお手伝いをします。そして、マニフェストのどこの部分に関心があるのかを知ることで、より深く、効率的に、これから先の様々な選挙で実際に自分の選挙区の候補者や各政党のマニフェストを読み解くためのお手伝いにもなればなあ、と思っています。

さぁ、政治をもっと自分事に!



|イベント概要

[日時]
2014年12月13日(土)10:00〜12:00


[場所]
中野区立商工会館 3階 和室
〒165-0026 東京都中野区新井1-9-1


[参加費]
500円(ドリンクとお茶菓子をご用意しています。)

[当日のタイムライン]
  9:45 開場
10:00 開会
10:05 ワークショップ「有権者レーダーを作ろう!」
     →自分が関心の高い政策を知り、自分と政策のつながりを意識できる企画を
      作ります。
11:05 ワーク「マニフェストを読み解く」
     →ワークショップを元に各政党、候補者マニフェストを自分事として読んで
      みる。
12:00 閉会

[定員]
先着20名

[対象]
投票先が決まらず悩める若者(学生でも社会人でも)
まだ、選挙権を持っていない方でも歓迎です!

[お申込]
以下の申込ボタンをクリックしていただき、フォームにご記入下さい。

[備考]
※イベント当日、メディア等の取材が入る場合があります。予めご了承ください。

[主催]
NPO法人YouthCreate
「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動しているNPO法人。「若者が政治に主体的に関わること」「若者を社会の担い手の1人とする仕組みづくり」を目指す。

[お問合せ]
NPO法人YouthCreate
Email:info@youth-create.jp

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●