ページ

2015年1月28日水曜日

【開催報告】Voters Bar in岡山を1月25日(日)に開催しました。通算19回目の開催です。

どうも、こんにちは、NPO法人YouthCreate代表の原田です。

2015年第1回目のVoters Barは、初の中国地方開催!
若者と地域の議員さんの気軽な交流会もこれで第19回目です。


自分の地元の、岡山県岡山市での開催となりました。

実は、元々2014年の12月に開催をする予定だったのですが、解散総選挙に伴い、やむなく延期をしました。そして、今年1月に念願の開催へとつながりました!!



今回は日曜日の昼間の開催で、軽食とジュースとともに語る場づくりスタイルにしてみました。


開催場所は、岡山大学地域総合研究センターの施設である、西川アゴラ。
”まちづくりに関わる活動のための話し合いや作業の場”として昨年秋に岡山大学が、市内中心部の西川緑道公園沿いに設置した施設です。



参加者が続々と来場。
地域で色々と活動をしている人や、大学生もいっぱい。
なんと高校生も今回は参加!
寒い日でしたが、開演時間が近づくにつれて、会場は熱気でいっぱい!



<参加いただいた議員さん紹介>

今回参加いただいたのは4名の岡山市議会議員の方々。
おひとりずつ紹介します。


今回唯一の女性議員として、子育てや教育政策などについて色々とお話いただきました。


「住んでてよかった」と思える街の実現に向けた思いをお話いただきました。



公共の施設である公園の利活用や、ご自身に発達障害のお子さんがいることなどとともにインクルーシブな教育の話などについてお話いただきました。


議員になる前に地域の大きな祭りとなった「うらじゃまつり」を立ち上げた経験などから、「誇りある」まちづくりについてお話いただきました。

<当日の流れ>

まずは主催側で軽く挨拶などをしたのちに、参加議員のみなさんによるパネルディスカッション。
コーディネーターは自分が務めました。




どうして議員になろうと思ったのか?
議員の仕事の中で楽しいことはなんですか?
岡山市の将来をどのように考えていますか?

などなど。真剣な話のなかにも、笑いを交えての楽しい時間でした。
もう、各議員さんがどんどん話を広げてくれて、盛り上げてくれて、すごく自然体でコーディネーターを務めることができました。


その後は、小グループに分かれての話し合い。
各グループに参加議員の皆さんにも入っていただきました。






パネルディスカッションを聞いて思ったことと自己紹介からスタート!
その後は「理想の岡山市」「あなたができるまちづくり」などのテーマで、みんなでワイワイと!
自分が、1部のパネルディスカッションの時間を長引かせてしまい、すこしこのグループでのセッションの時間が少なくなりすいません・・・

そうこうしている間にあっという間に時間になり、最後に記念写真&議員さんから一言をいただきイベント終了。

<開催してみて>

念願の地元でのYouthCreateの初イベントということですごく思い出深い日となりました。

全体を通して、参加者・参加議員のみなさんがとてもアットホームな雰囲気を出していただき、すごくリラックスをして、
同時に真剣に岡山市のことを考えていける場になったのかと思いました。
もちろん、参加者の多くは市議会議員なる人に会うのが初めてで、最初は少し緊張をしていたようですが、パネルディスカッションの際の各議員さんの軽妙なトークでどんどん場がほぐれていきました。

また、この場所を貸していただいた岡山大学をはじめ多くの地域を盛り上げるための動き、団体がいることも岡山の強みだなと感じました。
そんな街を盛り上げていく動きと政治が一緒になればいろんな力が生まれるんだなと、今後の岡山が凄く楽しみです!

最後に、今回のVoters Barの開催に当たっては多くの方にお世話になっております。
遠隔の東京にいて、企画までにほとんど何もできない自分に代わって、
会場や飲食物手配をばっちり決めていただいた石田さんには本当に色々とお世話になりました。
(石田さんの団体はこちら、「みんなでつくる財団岡山」 今回は団体としてではなく個人としてご協力をいただきましたが、せっかくなので団体も紹介させていただきます!!)

そして、企画段階から相談に乗ってくれた、岡山で働いている大学時代からの友人のS君と、岡山出身で名古屋の大学に通うAさんにも感謝!!

素晴らしい料理と飲み物で場を盛り上げてくださったExCAFE さん

場所を提供いただきました岡山大学さん、その他みなさまに深く感謝します!








●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●