ページ

2015年3月16日月曜日

【4/19(日)イベント情報】選挙がわかるワークショップ『投票ビギナーのための候補者の選び方』開催決定!! 

こんにちは!
今年も春がやってきましたね。
春といえば入学式、お花見、新生活、花粉症・・・。

そして、この春大注目のイベントといえば・・・

ズバリ!

統一地方選挙です!!!



……と、と、統一地方選挙ってなんでしたっけ(^o^)?



統一地方選挙とは、
4年に1度、まるでオリンピックのように、4年に1度、
3月1日から5月31日の間に任期が終わる都道府県、市町村や特別区の、
首長、地方議員の選挙を一気にまとめて実施する制度のことです!!
統一地方選挙で投票するのは今回が初めてという方も
多いのではないでしょうか。

先日、NHKが行った世論調査によると、
統一地方選挙に「非常に関心ある」「ある程度関心がある」と答えた人の割合は
なんと、64%にものぼりました。
およそ2人に1人がこの選挙に関心を持っていることがわかります。

でも、確かに関心はあるけれど、
統一地方選挙の投票に行こう!って言われても、
なんだかあまりパッとしませんよね。
だって、
マニフェストとかよくわかんないし
候補者が多すぎて絞れないし
そもそも投票の基準がわかんない・・・。

と思っている方も少なくないはずです。

そ!こ!で!
この春、YouthCreateではそんなあなたのお悩みを一掃する
画期的なイベントを開催します!
その名も……!?


投票ビギナーのための候補者の選び方


『投票ビギナーのための候補者の選び方』とは、
実際に選挙にいって候補者を選ぶときに役立つポイントをさらっとお勉強して、
世界でたった一つ、あなた自身の候補者を選ぶ軸を手に入れよう!という企画です。
・選挙には関心があるけれど、候補者の選び方がわからない20歳前後の若者
政治や選挙がキニナル20歳前後の若者 が対象です。

このイベントに参加すれば、『候補者を選ぶポイント』がまるわかり!
今まで流し読みしていた選挙公報、
それとなく目にしていた選挙ポスター、
たまたまヒットした議員さんのホームページ、
意識せずに聞いていた街頭演説。
実は候補者を選ぶヒントがぎっしり詰まっているこれらの要素の活用方法
満を持してYouthCreateがお届けします。


さらにさらに~~~
いまさら聞けないオトナの常識
『地方政治と国政の役割の違い』や、
常々疑問に思っていた
『投票にいくことの意味』についても
まるっとおさらいできますよっ!

興味はあるけど、難しいから今回は投票行かなくていいかな…

と思っていた今までの自分にセイグッバイ!
選挙権を味方町のしくみを作り出す主権者として、
選挙をもっと身近に、もっと楽しく感じられる自分に会いに行きませんか?


https://docs.google.com/forms/d/1rX0iu-APzAPHu_aKtsI4-qPG2tL_blkYs2xOA-tlnPU/viewform



▽以下イベント詳細です。
【ねらい】候補者の選び方を学んで、次の選挙で役立つ知識を身につける。
【対象者】選挙には関心があるけれど、候補者の選び方がわからない20歳前後の若者
      政治や選挙がキニナル20歳前後の若者
【日時】4月19日(日)14:00-16:00
【会場】中野区立商工会館 3階 大会議室
    JR中野駅北口から徒歩7分














【参加費】500円
【参加人数】20人
【タイムテーブル】
13:45 開場
14:00 開会
14:15 レクチャー(候補者の選び方など)
14:45 候補者選び体験
15:10 参加者同士のワールドカフェ
16:00 閉会

☆「参加者同士でもっと話したい!」という方は、閉会後に交流する時間を設けているので、
ぜひこちらもあわせてお楽しみください!


https://docs.google.com/forms/d/1rX0iu-APzAPHu_aKtsI4-qPG2tL_blkYs2xOA-tlnPU/viewform


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○