ページ

2015年3月11日水曜日

【開催報告】練馬区立豊渓中学校でワークショップを実施しました。

練馬区選挙管理委員会事務局による、中学生啓発講座の講師として、練馬区立豊渓中学校でワークショップの運営を行いました。

対象は中学3年生48名。



初めは緊張感もあってそわそわしたりもしていましたが、クイズやグループワークを通じて少しずつ賑やかに。
政治の役割、民主主義の仕組み、そして主権者としてどう政治と関わっていくかなどの話を中心に、間には2つのグループワークも挟み、わいわいと盛り上がりました。


家族がそれぞれ違う意見を持っている場面を想定して、合意形成や身近な場を意識するワーク。





学校のすぐそばの街角の写真から、政治を意識してみる「政策メガネ」


グループワークでは生徒が競って発表をしてくれるシーンもありました。



校長先生にお話しをお聞きしたところ、中学1年生のころから様々な形でグループワークや議論になれる訓練をしているとのことで、これまで実施してきたワークとは違った意見も飛び出し、非常に盛り上がっていました。

尚、当日の様子は豊渓中学校の学校日記練馬区選挙管理委員会事務局公式Twitterでも紹介されています。


今年に入ってすでに4回目の小中学生向けの出前授業となりました。
来年度も引き続き、学校での取り組みは進めていきます。
小中学校から大学までの色々と仕掛けられれば嬉しいです。
教育機関の皆様、新年度、啓発講座を企画予定の選挙管理委員会事務局の皆様、ぜひご協力させていただければと思います。
ご連絡お待ちしています。



貴重な機会を頂いた練馬区選挙管理委員会事務局、豊渓中学校の皆様ご協力ありがとうございました。
そして、参加者の3年生の皆さん ご卒業おめでとうございます!



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●