ページ

2015年3月17日火曜日

【開催報告】第3回YouthCreate Talk! 〜ドイツの青少年政策から日本の若者の社会政治参画を考える〜(内閣府青年社会活動コアリーダー育成プログラム派遣報告会)

|はじめに。YouthCreate Talk!って?


政治って難しい…

カタカナで書いてみても、 ひらがなで書いてみても、 はたまた英語にしてみたところで、 みんなが抱く印象はやっぱりどこか「難しい!!」 そんな政治を、他の何かとひも付けて、 色んな人の「政治」のイメージと関わり方について聞いてみたら? もっと身近に もっと分かり易く 政治や社会に関わるキッカケが作れるかもしれない。 そんな目論みから始まったのが、本企画です。

過去の開催レポートはこちら
http://youthcreate.blogspot.jp/search/label/YouthCreate%20Talk%21


|イベントレポート!









昨秋に代表の原田が、内閣府の事業「内閣府青年社会活動コアリーダー育成プログラム派遣報告会でドイツの青少年政策全般を視察してきました。

まずはそんな原田から、内閣府子ども・若者育成支援推進点検・評価会議委員や、若者と政治をつなぐ活動を行ってきた経験から、青少年育成の分野で、トップランナーとも言われるドイツの政治、スポーツ、異文化理解、様々な分野の青少年活動についての学びについての報告。






その後、気付きの共有~質問タイムを挟んで、グループワーク。
お題は
「どうすれば、日本において若者の参画が進むか?」






今回はこの企画に限らず、YouthCreateでも稀にみる多様な参加者でのワークで、議論がかなり盛り上がっているのが印象的でした◎

全体でシェアをする時間がなかったのが、残念でしたが今後も「YouthCreate随一のゆるふわ!」をコンセプトに2ヶ月に1回のペースを目標に開催していきます。





●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●