ページ

2015年5月28日木曜日

【開催報告】第1回Youth THINK×財務省 2015 〜今知っておきたい「税金」のこと〜

昨年開催し盛況を得たYouth THINK×財務省を今年も開催!

昨年同様今年も3回連続企画での実施です。

|Youth THINKって?

知りたくても聞けなかったあの話題。
話したくても相手がいなかった、生活に関わるあの制度のアレコレ。
そんな悩みを解決する場を作り、みんなで考えてみませんか?

|第1回目のテーマは「税金」


『私たちが払っている税金にはどれくらいの種類があって、どれくらいの割合がどういう用途で使われているか、皆さん知っていますか?
近年の日本の財政状況の移り変わりや諸外国との財政状況の違いなどを知って、日本の財政政策のこれから、私たちの税金の使われ方を思うままに語ってみましょう。』

という触れ込みで始まった第1回。



まずは、国民的某マンガの所得税に関わる回を読んで、感想を共有する アイスブレーキング。 

あのマンガにこんな超社会的な回があったなんて!
驚きです。税金を学び考える上で、基本的な仕組みや問題点を知る場になったようです。
 
続いて、第1部として現役官僚の方から
「税金とは何か」
「税金はどこから集めるのか」
「税金は何に使われるのか」
「主要税の概要と課題」
などについてのレクチャー。




省庁や政策の‘固い’話に留まらず、官僚として働くことで感じている疑問や政治や政策で救いきれないひとがいることへのもどかしさなどざっくばらんにお話いただきました。

第2部は、ワールドカフェ!
それぞれのテーブルに財務省職員の方も1人以上入り、参加者と一緒に
「日本はこれからどういう税の集め方、使い方をすれば よいでしょうか。」
「日本は今後「大きい政府」「小さい政府」 どちらに向かうべきなのでしょうか。 国としてどこまで介入すべきなのでしょうか。」
この2つの問いについて議論を行いました。





最後に、今日のプログラムを通しての気づきや感想を各々ポストイットに書いて、ホワイトボードに貼り出してもらいました。





希望者で行った懇親会も予想以上の盛り上がり!


「 普段財務のお仕事と聞くと、とても難しいイメージがあったが、裏話や漫画などでイメージをふくらませることが出来ました。 」


「知らないことを知る、考えるきっかけになった。」

などの感想をいただきました。

|第2回、第3回の参加者募集中です!

来月開催の第2回、第3回Youth THINK×財務省 2015はまだまだ参加者募集中です。
◎6月2日(火)〜いま知っておきたい「社会保障」のこと〜
進行する少子高齢化社会は日本の財政を圧迫し、特に医療や福祉といった社会保障における割合が大きくなってきています。
社会保障は国民の生活を支える重要なもの。でも、負担者と受益者は必ずしも一致しないので、軋轢も生まれます。負担額が減れば、サービスも減る。負担額が上がれば、サービスも良くなる。どちらを選び、それをどう理解してもらえば良いでしょうか?
お申込はこちらから→http://youththink-mof2015-2.peatix.com/




◎6月10日(水)〜いま知っておきたい「少子化対策」のこと〜
第2回のテーマである「社会保障」の根底にも関わる「少子化」の問題。漠然と「少子高齢化」が進むと大変だ!ということは分かっているけれど、子どもが減ることで一体どんな問題が起こるのでしょうか?出産や子育てのしやすい環境づくりといった直接的な取り組みから、現状を踏まえた成長戦略の話題なども絡めながら、大きな視点で考えていきます。
お申込はこちらから→http://youththink-mof2015-3.peatix.com/


【会場】
「3×3 Labo」(さんさんらぼ)
日本ビル6階662区(東京都千代田区大手町2丁目6-2)

【参加費】
1000円/各回 
懇親会に参加をご希望の方は、別途1500円/回頂戴いたします。

【対象】
20代~30代までの学生、社会人の方

【定員】
20名(先着)

【スケジュール(各回共通)】
1.クイズ(アイスブレーキング)
 アイスブレーキングを兼ねた、テーマに関わる基礎クイズの実施
2.各回のテーマに関するレクチャー
 現状や課題を理解し、ワールドカフェでの意見交換につなげるためのレクチャーを
 財務省の現役官僚の方にご協力いただき実施。
3.参加者によるワールドカフェ
 4テーブル程度に分かれて、参加者と現役官僚混合でのワールドカフェを実施(計2回)。
 テーマについては東実をお楽しみに。
4.まとめ
 キャッチフレーズ作成:各テーブルの意見交換をもとに、各回のテーマについてまとめて発表
 個人での振り返り:各個人でイベントを振り返って気づきをポストイットに書き、貼り出す。

同会場での懇親会(希望者のみ)

【主催】 NPO法人YouthCreate 

【共催】 財務省、一般社団法人企業間フューチャーセンター 

【協力】 エコッツァリア協会


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●