ページ

2015年10月21日水曜日

【11.15(日)参加者募集】Voters Bar in四日市 ~若者と地方議員がフットサル上で交流!?~

街路樹がすこしずつ色づきだして、すっかり秋色になりました。
みなさん、風邪などはひいていませんか?
私、妹尾は調子にのって徹夜オールを繰り返していたらくしゃみがとまらなくなりました。
あれ、季節はずれの花粉かな?
秋といえば「読書の秋」?「食欲の秋」?
いえいえ「スポーツの秋」がやってきました!!!
今日はそんな秋にぴったりなイベントを紹介します。
Voters Bar in四日市 1115日に開催決定

【日時】11月15日(日)14時〜17時 【場所】ナスパフットサル四日市 (http://naspa3.wix.com/naspa) 【対象者】大学生、20代〜30代社会人 【定員】25人程度 【参加費】学生1000円、社会人2000円  【概要】グループトーク・パネルディスカッション・座談会 若者と政治家の気軽な交流会 "Voters Bar"  今回は三重県・四日市市で行います!
今回の会場はなんとフットサルコート!!
YouthCreateとしても初の試みです
ただ単に話すだけじゃつまらない、今回はスポーツを交えた交流会を行います!地方議員を、地方政治を、もっともっともっと身近に感じてもらうために話して、動いて、考えて、楽しい思い出を一緒につくりましょう。
とはいってもただのスポーツ交流会ではなく、Voter Barでは普段遠い存在になりがちの「セイジ」と私たちが出会うきっかけをつくる交流会を目指しています。
あなたが住んだり通ったりしている四日市のこと、 どんな人がどのような想いで決めているか知っていますか? Voters Barは、地方議員さんと直接話してみることで街のことに興味を持ち、 政治について向き合うきっかけを生み出すイベントです。 政治の知識は一切必要ありません。 
四日市のこと、社会のことをちょっと好きになるために、 政治に直接かかわる人たちに素朴な疑問をぶつけてみたり、想いに触れてみることで、 少し難しいと思っていた政治と自分のかかわり方を探してみませんか?


|イベント詳細

【日時】11月15日(日)14時〜17時
【場所】ナスパフットサル四日市 (http://naspa3.wix.com/naspa)
【対象者】大学生、20代〜30代社会人
【定員】25人程度

【参加費】学生1000円、社会人2000円 




|当日のプログラム

企画趣旨説明(10分程度)

◆グループトーク(45分程度)

体を動かしながら、普段の生活にどのように政治が関わっているのか、街のことについてどう思うか、を考えましょう。当日はフットサルコートらしい仕掛けがあるかも。

◆パネルディスカッション(30分程度)

どのような想いで活動しているのか、今の四日市をどう思っているか、などを議員の方々に語っていただきます。

◆座談会(30分程度)

グループにわかれ、議員を交えて質問、そして感想共有を行います。パネルディスカッションやグループトークで感じた疑問、日頃感じた疑問について直接議員に質問してみましょう。

◆フットサルを通じた議員との交流会(60分程度)

後半はフットサルをつうじた交流会を行います(自由参加)

|参加議員紹介




谷口しゅうじ氏(新風創志会・1期目)
1978年生まれ。四日市市出身。海星高校、朝日大学法学部卒業。大学卒業後13年間四日市市の学校法人で渉外企画を担当。また同学校法人副学園長であった県議会議員の秘書も担当。選挙を手伝った際に政治に関心を持ち、「一人でも多くの人に興味・関心を持ってもらえる政治を」との想いで、四日市市議となり行政と市民とのパイプ役としての活動を行う。
豊田つかさ氏(日本共産党・1期目)
1978年生まれ。奈良県出身。熊本工業大学電気工学科卒業、日本福祉大学(通信)卒業。大阪市内の電気工事事業会社に就職。その後転職をし、四日市市内の知的障がい者施設で働く。働くなかで強者優先の社会がすすんでいることに疑問を感じ、政治の道を志す。
森川まこと氏(リベラル21・1期目)
1978年生まれ。四日市市出身。四日市南高校、法政大学経済学部卒業。卒業後、地元企業に就職後、国会議員秘書、連合三重職員を経て、四日市市議会議員選挙に当選。政治の道を志した理由は連合三重職員時に労働運動、政治活動に携わり、世の中を変えるのは最終的には政治の力であると再認識したから。ほんの少しでも社会が良くなればとの思いで日々活動を行う。
森ともひろ氏(リベラル21・2期目)
1978年生まれ。三重県立四日市南高校、立命館大学卒業、早稲田大学大学院公共経営研究科修了。卒業後、公認会計士として7年間東京の監査法人およびコンサルティング会社に勤務。そんな中、地元四日市の悪化した財政状況を知り、四日市の為に何かしたい、しなければならないとの想いから、退職し市議会議員を目指す。
※全員四日市市議会議員 (参加議員が変更になりました)

|開催団体

【非営利団体I LOVE 地元】
四日市市の地域ブランドとコミュニティづくりを行う団体。”LOVE MORE JIMOTO”をモットーに地域を笑顔にする活動に取り組んでいる団体です。

【NPO法人YouthCreate】http://youth-create.jp/
「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動をしているNPO法人。「若者が政治に主体的に関わること」「若者を社会の担い手の一人とする仕組みづくり」を目指す。 

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●