ページ

2015年11月11日水曜日

【実施報告】11/4(水)都立国際高等学校で模擬選挙を実施しました。


11月4日(水)、都立国際高校で模擬選挙の実施に協力しました。 
目黒区内では、9月の駒場高校に引き続き2度目の開催となり、国際高校、目黒区選挙管理委員会、そしてYouthCreateの三者が協力しての実施です。 

|これが「本気の」模擬選挙! 


今回の授業は、選挙に関するレクと実際の記載台や投票箱を使用した模擬選挙、そしてグループディスカッションの3部構成。 


まずは、目黒区選挙管理委員会事務局の職員に方から選挙や投票の仕方について簡単なレクチャーから。




模擬選挙は、国際区という仮想区の区議会議員を選ぶもの。









それぞれ生徒自身に投票してもらいます。テレビ局や新聞、多くの見学者がいる中で、
「きっとこれ以上緊張する投票はこの先ないよ!」
なんて言われるくらい、とても緊張した雰囲気での投票になりました。

最後に原田のファシリテーションのもと、どんな視点で選んだのか?投票したポイントをグループで話しあってもらいました。



 

「この候補者は理想ばかりで現実味に欠ける!」

「経歴と政策が一致していると信頼できそう。」

など休憩時間から活発な議論が交わされていました。
YouthCreateでは、模擬選挙をお手伝いする際に、投票することで終わらせず、模擬選挙だからこそ可能となる投票後の相互の振り返りを行うようにしています。


他者の意見に触れることで、新しい視点を知り、より深い投票行動につながると考えています。
友達が誰に投票したのか、どんな意見を持っているのか実際の選挙ではなかなか聞くことが出来ない話を授業に取り入れることで、より面白く、深みのあるものに変わっていきます。


今回の授業では、授業を選択していない生徒さんも見学に来て、2コマの授業中、自分たちで課題に取り組んでくれていました。

|様々な形態の主権者教育を実践中!


YouthCreateでは、模擬選挙だけでなく、特にワークショップなど体験型のプログラムに力を入れて様々な主権者教育プログラムを提供しています。
学校の他、各種イベントでのワークショップもお手伝いしますので、お気軽にお問合せ下さい。












●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●