ページ

2015年11月10日火曜日

【12/7(月)集え、若者!】大学生・若者と中野区職員の意見交換会

選挙権年齢が「18歳以上」へと引き下げられることとなりました。
より、若者の参画が進む社会、若者の力が活きる社会へ進んでいきます。



しかし、いきなり「あなたに選挙権が与えられました」と言われても、


候補者のことが分からない…

投票に行くのは面倒!

などなど投票に行かない理由はいくらでも見つかります。


中野区は、近年大学や、寮の新設によって「学生のまち」としてイメージされる機会も
増えてきました。

「大学生を中心とした若者のみなさんから政治や選挙についてのリアルな声がきいてみたい!」
そんな行政職員の方の要望に応えて、若者のみなさんと区の職員の方の意見交換イベント
を開催することとなりました。




投票に行く人、行く気がないという人、それぞれがどのような考えを持っているのでしょうか?



皆さんの率直な意見をお聞きしながら、投票に行く、そしてその先に地域や社会に参画する
若者を増やすためにはどのような方法、手段が有効かを考えていきたいと思います。

今回は中野区を拠点に、まじめに楽しく「若者と政治をつなぐ」ことをミッションに活動を行う
NPO法人YouthCreateが橋渡しとして、「ワールドカフェ」という手法を用いて、参加者の皆さん
と区職員が気軽な意見交換が行える場をつくります!



お聞きした意見は、今後の中野区の選挙啓発を中心とした施策の参考にしていきたいと思います。
ぜひ、お友達と一緒にお気軽にご参加ください。

【イベント詳細】
日  時:2015年12月7日(月)18時~20時
場  所:中野区役所 第11会議室
参加費:無料
対  象:中野区在住、在勤または在学の大学生 又は20代前半の若者
スケジュール(予定)
18:00 開演
18:05 趣旨説明
18:10 アイスブレイク・自己紹介
18:20 選挙に関する行政最新情報を知る
18:45 ワールドカフェ①
19:10 ワールドカフェ②
19:35 全体のまとめと振り返り



主催
中野区選挙管理委員会事務局
NPO法人YouthCreate

お問い合わせ
NPO法人YouthCreate
Tel : 070-5525-9800


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●