ページ

2015年11月20日金曜日

【開催報告】Voters Bar in四日市 11月15日に開催しました。

こんにちは。YouthCreateの妹尾です。
YouthCreateの月例会後、弾丸で三重県四日市にいってきました!
弾丸すぎて化粧する時間が無かったのは秘密♡トンテキもなが餅も美味しかったです!







さて、今回は三重県四日市市で開催しました。
四日市市の地方ブランドとコミュニティづくりを行う団体『I Love 地元』との共同開催で行いました。場所は・・・なんとフットサルコート!!!

Voters Barとしてもはじめての試み
議員と一緒に汗を流すなんて、なかなか無い経験ですよね。
参加したみなさんもいつも以上に地方政治を身近に感じていただけたのではないでしょうか。


イベントの流れとしては
・参加者と議員が政治や街について考えるグループトーク
・四日市市議によるパネルディスカッション
・交流会
そしてフットサル
を行いました。

せっかくのフットサルコートでの開催ということで・・・じゃじゃん!

キックターゲット!

イベントの流れ

<1>グループトーク

グループトークがはじまる前に、参加者全員でパスまわし&自己紹介。
そして本題のグループトーク。
お題はもちろんキックターゲットで!

「政治のイメージ」
そして
「自分が街のために出来ること」
について語ってもらいました。
政治って・・・?
難しい、ドロドロしてそう、おカネ?、遠い、よくわからない、
・・・・・でも知らなきゃいけないこと、そして大切なこと。
というような意見がでました。
ギビしいイメージに議員さんが顔を歪める場面も。
イメージが先行しがちなワードだからこそ、少しずつでも考え、関わっていく必要があるのかもしれませんね。


<2>パネルディスカッション
参加頂いた四日市市議のみなさんによるパネルディスカッション。
市議となって成し遂げたいことや政治に対する想いを語っていただきました。




谷口しゅうじ議員
自身も子育て中とのことで、経験を交えながら政治を考えることや地方政治について語ってくださいました。

森川まこと議員
若者の政治参加について熱く語っていただき、まずは投票に行くことの重要性を訴えていらしゃいました。


森ともひろ議員
今回最ベテランの2期目の議員さん。有権者ができることについて、議員のSNSやブログ等の発信をチェックすることでより良い、深い政治とのつながりができると話してくださいました。


豊田つかさ議員
弱者の視点に立つ政治について熱く語っていただき、地方政治にできることについてお話くださいました。


<3>自由交流
議員さん、そして参加者同士の交流会。
後半にはフットサルセッション。
議員vs参加者による試合もありました。
思いのほか、議員の方々が本気で。笑
みなさんたのしんで頂けたのはないでしょうか。

イベント終えて

参加者の声を一部、紹介させていただきます。今回は高校生や大学生など、10代の参加者も多く見られました。年代が下がれば下がるほど、地方議員と関わる機会が少なく、「政治家と生でじっくり話せる機会になり良かった」や「地元の議員さんを知る良いきっかけになった」などの声が聞かれました。また議員の方々からもなかなか若者との交流が少なく、地域の若者の意見を聞くいいきっかけになったという声もいただきました。
また今後もこのような議員と直接交流する機会が欲しいと言う話も出て、そして今回の参加者で【Voters Bar 延長戦】交流会を継続していこう!という話もまとまりました。

今回の開催はフットサル場での交流ということで運営側は期待半分、不安半分・・・いや不安8割、ぐらいで当日を迎えました。
もちろん、はじめての試みで至らぬ点もありましたが、新しい形のVoters Barの可能性を見ることができました。
一緒にフットサルをすることで、ぐーーーーっと政治との距離が縮まったのではないでしょうか。

私自身、地方開催のVoters Barに参加したのははじめてで、地方議員、そして同年代の参加者と交流でき、色々な気づきのある会でした。個人的には大都市での開催にくらべ、地方議員との距離の近さと地方政治が生活に密に関わっていることをいつも以上に感じ、そして地方政治を考え、見守り、関わっていく重要性を改めて考えさせられました。
Voters Bar延長戦も続けられるということで・・・
Voters Barがいままで以上になにかのきっかけ、そして新しい可能性に繋がってくれることを期待しています。



最後になりましたが、開催にあたりご協力いただいた皆様に感謝致します。
イベントを引っ張ってくださった「I Love 地元」の近藤隆洋さん。
イベントにあたり会場を貸してくださった「yu-yu futsal park NASPA」の高山様、スタッフの皆様。
そして当日足を運んでくださった議員・参加者の皆様。
イベントに関わってくださったすべての方に、心より感謝いたします。

これからも「若者と政治をつなぐ」活動を広げていきたいと思います。

ナスパ高山さん・原田・妹尾・I Love 地元 近藤さん
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●