ページ

2015年11月16日月曜日

【開催報告】Voters Bar in宇都宮 11月5日開催しました。

こんにちは、YouthCreateの黒川です。
友人との日光&鬼怒川旅行からの翌々日にVoters Bar in宇都宮、更に翌週に佐野アウトレット
という完璧なコンボを決めてテンション上がってます。
レモン牛乳も3回飲みました(笑)
栃木県に移住しようかな・・・

さて、今回は栃木県宇都宮市の開催で、北関東地方では初の開催です‼
Active Citizen Platformと宇都宮にかかわる学生・若手社会人の方との共催でした。
場所は宇都宮大学峯キャンパスで、広い校内に車が行きかう風景が新鮮でした。

イベントの流れは、アイスブレイクを含むオープニングの後に
・宇都宮市議会議員の方によるパネルトーク
・若者と議員が話し合うワールドカフェ
・立食形式での自由交流
の3部構成でした。
 

|イベントの流れ

<1>オープニング
イベント冒頭に、場の空気を温めるアイスブレイクということで「5秒フォト」を行いました。
司会の出したお題について、5秒考えてから体を使って表現するというものです。
最後のお題に「宇都宮」を出したのですが、皆さんの予想以上の宇都宮愛を感じました。
有名な餃子に関係するものやカクテル、サイクリングなど、思い思いの宇都宮を表現してました。 
<2>パネルトーク
参加いただいた宇都宮市議会議員の方に登壇いただいてのパネルトーク。
政治家になった理由や政治家の面白さ、自分の目指す宇都宮など色々な話をしていただきました。
目指す宇都宮像に関する話では、市民全員で宇都宮を作っていく、そんな街にしたいという意見が多かったのが印象的です。
写真でもわかる通り議員同士で仲がいいですが、議会では激しく論を戦わせてるそうです。 意外に思えますが、むしろ良い関係があるからこそ忌憚なく議論ができるのかもしれませんね。  
<3> ワールドカフェ
若者と議員が同じグループに入ってワイワイと意見交換をしました。
お題は、「最近気になっているニュース」「政治・政治家に対するイメージ」
「若者と政治がつながるには」の3点 

 最後のテーマでは、
ふらっと立ち寄れば、政治家と飲める居酒屋があったら面白い
政治家の方から若者にアプローチしてほしい
候補者のマニフェストの形式を統一してもっと比べやすくした方がいい

などの意見が出ました。
面白い‼
  
<4>自由交流                                                      中央テーブルのドリンクと食事を囲みながらの自由交流では、
会場のあちこちで時には真剣な顔で、時には笑いながら交流を楽しみました。
 
いま市議会でホットな話題は?
LRT(新交通システムの名称)ってホントに必要なの?
将来結婚して子どもも欲しいですが、仕事も頑張りたいですよね。

など、政策に関する話から将来の生活の話まで色んな話ができました。

そして最後に記念写真を一枚

|参加議員紹介

参加いただいた宇都宮市議会議員の皆様のご紹介 
 
郷間康久議員
市議会以外にも様々な活動をされているそうです。(軸足は議会活動とのこと)
市民全員がかかわるまちづくりが重要であると強調されていました。
福田久美子議員
今回最ベテランの5期目の議員さんです。
若者を含む有権者の声に真摯に耳を傾けることの大切さを訴え、若者の意見に笑顔で耳を傾けてくださいました
福田智恵議員
様々な問題について、人と人のつながりを見直すことの大切さを訴えていました。。
政治の身近さを多くの人に気づいて欲しいとのことです。
山崎昌子議員
主婦生活から一転、市議会議員としての活動を始められた議員さんです。
政治を身近に感じるには、日ごろから自分で考えて選択する経験を積むことが大切だと、例を交えながらお話ししてくださいました。
 

|イベントを終えて

イベント全体を通して、参加者と議員がとてもフランクに話ができたと感じています。
終盤には、お互いに下の名前で呼び合う場面もありました。
多くの方に政治を身近に感じてもらえる場にできたかなと思います。

宇都宮市周辺では若者が中心に活動している団体やつながりが多く、アツい街でした。
そんな活動がどんどん広まって、その興味が政治という場に少しでも向いてもらえると面白いことになるんじゃないか、と感じました。
就活戦線を終え、久々に開催に携わったVoters Barでしたが、これからもより多くの地域で開催していきたいです。

最後になりますが、Voters Bar in宇都宮開催に当たっては多くの方のご協力がありました。
実行委員会代表としてイベントを引っ張ってくださった、Active Citizen Platform の渡邊さん。
栃木スタッフとしてイベントを創り上げてくれた、学生・社会人スタッフの皆さん。
施設管理者として夜遅くまでお世話になった、宇都宮大学地域連携教育研究センターの大森様。
そして当日足を運んでくださった議員・参加者の皆様。
イベントに関わってくださったすべての方に、心より感謝いたします。
 
では、またどこかのVoters Barでお会いしましょう‼ 
  
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●