ページ

2015年11月1日日曜日

YouthCreate設立4年目に入りました(代表の言葉)

代表の原田です。
本日11月1日をもってYouthCreateは活動4年目に突入しました。
(法人格取得は1月なのですこしずれますが)

そんなに周年イベントをやるタイプではないのですが簡単に4年目にあたっての抱負と、3年目の振り返りとお礼を書かせていただきます。
本当に簡単で恐縮ですが。。


選挙権年齢引き下げを発端とした若者と政治への関心の高まり

YouthCreateが一貫して行って来ている「若者と政治」に関する世の中の環境ががらっと変わろうとしています。その要因は「選挙権年齢の18歳以上への引き下げ」です。
あっという間に実現したこの変化に伴い様々な変化が生じています。
わかりやすいことであれば「高校を中心とした学校現場での教育の変化」。
YouthCreateにも出前授業の依頼が増え、個人的に学校の先生など教育関係の方との絡みが増えてきています。
また、年内には全高校生むけに「政治や選挙等に関する高校生向け副教材」が文科省・総務省から配布され、自分自身も執筆者の一人として関わりました。
また、その他にも「全大学生が投票に行ける」という状況になることを踏まえてか、大学の変化を感じることもあります。
また、社会全体として選挙権年齢引き下げを契機に「若者と政治」ということへの関心度が凄く高まっているタイミングだと思います。

何をするのか

引き続き、Voters Bar(若者と地方議員が街を語る場)・YouthTHINK(若者と官僚の交流の場)などは進めていきますし、全国に同様の企画を場所・回数ともに増やし浸透させていきたいと閑雅ています。
18歳選挙権に関しての学校現場を中心としたシティズンシップ教育も広げていきます。
ASK企画のようにインターネットなどを利用した新たな実践も増やします。

これらを進めつつYouthCreateの4年目は以下の3つのことの比重も高めていきたいと考えています。
・パパママ世代と政治をつなぐ活動
 これまでも何度か行っている企画ですが、お子さんをもった直後ぐらいで、物理的行政との接点 
 が増え、精神的に未来のことがこれまでもよりも気になる方々が政治・行政というものを自分事 
 かして考えられる術や場を作っていきます・

・一つの場所での多くのアクターを巻き込んだ集中的な実践
 これまでYouthCreateは全国色々な場で企画を行ってきましたが、単発のものが多かったことも事実です。今後少し方法を変えて、一つの地域で、その地域の多くのアクター(行政・政治・大学・民間・経済界など)を巻き込みながら「若者の参画が進む街」の実践を目指して動こうと思っています。
具体的にはYouthCreateの拠点がある東京都中野区。行政・大学・民間がともに動き出している岡山(県・市)あたりかなと。

・他団体の支援やさらなるアクターの養成
 YouthCreateなり自分なりがこれまで持ってきた知見をもとに、「若者と政治」に関わる全国の団 
 体や個人を強くすることができないかなと思っています。

2016年度につながる2015年度ののこり5カ月に

と、色々書きましたが今は2016年度の計画を練っている段階だったり、2015年度の残り5カ月を進めている状況です。
上記の3点につながる5カ月にします。
また、2015年度中に実施するYouthCreate設立以来の大企画もいま進行中で、
11月中には皆さんにお伝えできそうですので、お楽しみにしておいてください。

引き続き支援・協働・戒めをお願いします。

ありきたりな表現で恐縮ですが、3年目も多くの人にお世話になりやってこれました。
YouthCreateの理念に共感し、活動に可能性を感じている人がいて。
その気持ちに応えつつ、YouthCreateとしてすべきことを常に考えつつ、
進んでいきます!
メンバー一同頑張ります!!
 


2015年11月1日NPO法人YouthCreate代表原田謙介


<YouthCreateの活動を支援いただける方はこちらからどうぞよろしくお願いします。>


<YouthCreateの活動への参加に興味のある方はこちらからどうぞよろしくお願いします。>

<YouthCreateの今後のイベント情報などはこちらからご覧になってください>





●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●