ページ

2016年1月5日火曜日

【開催報告】12/5(土)「選挙権年齢が18歳以上に。inシンポジウム」

去る12/5(土)、「選挙権年齢が18歳以上に。inシンポジウム」の東京開催が実施されました。

今回のシンポジウムは、総務省が主催する18歳選挙権の啓発イベントです。
中高生に人気のラジオ番組「SCHOOL OF LOCK」(TOKYOFM)とのコラボで、今年夏に新たに選挙権を得る18歳・19歳、そしてこれからその年齢になるみなさんに、18歳選挙や政治・選挙について知ってもらうことを目的としています。

YouthCreateとしては、シンポジウムの内容や模擬選挙を監修させていただいたほか、ンポジウム当日は「ハラケン先生」として代表の原田が登壇しました。
当日の詳しいレポートはこちらから読むことができます。

今回の参加者は主に「SCHOOL OF LOCK(SOL)」のリスナーの中高生で、このシンポジウムに参加するまでは政治・選挙に全く縁のなかった人も多いはず!
実際、そのようなSOLリスナーのみなさんに対し、どのように政治・選挙について伝えればいいのか?
伝える情報を必要最小限まで絞ったり、言葉をできる限り簡単にしたり、取り上げる例を身近なものにしたり…

その成果があってか、参加者のみなさんは、非常に熱心に聞いてくれました。
真剣にメモを取っている人もたくさんいました。

このシンポジウムをきっかけに、政治・選挙に対して興味を持ってくれる人が一人でも多くいれば、大変嬉しい限りです。

このシンポジウムは、今回の東京開催を皮切りに、春にかけて全国9カ所で開催されます。
直近は1/8(金)福岡・1/11(月)広島・1/15(金)新潟が決定しています。
どんな特別授業になるのか、ぜひぜひその目で見に来てください!
シンポジウムの詳細・申込はこちらから。

また、シンポジウムは東京も含め全国9カ所での開催のみですが、それ以外の38カ所の地域ではワークショップが開催されます。


シンポジウムの内容に加え、模擬選挙の振り返りや街と政治の結びつきについて考えるグループワークなど参加型の企画も盛り込み、より深く学べる内容になっています。
各地の若者団体が主体となって実施しており、YouthCreateは素材提供・研修などでサポートしています。
ワークショップの詳細・申込はこちらから。

年も明け、いよいよ「18歳選挙権」実施まで約半年となりました。
YouthCreateでは、2016年も「18歳選挙権時代」を盛り上げていきたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いします!









●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●