ページ

2016年2月24日水曜日

【開催報告】「民主主義の学校」からシティズンシップについて考えるツアー(Voters Bar in 中野街歩き)


こんにちは、YouthCreateの妹尾です。2月も下旬、だんだんと暖かくなり、花粉の飛ぶ季節になってきましたね!
そんなポカポカ陽気の2月14日に東京・中野ではあつーいイベントが行われました!!
え? バレンタインデーよりもあついイベントですよ!!笑

「民主主義の学校」から考えるシティズンシップについて考えるツアー開催!


今回は一般社団法人リディラバのTravel the problemとの共催で街あるきと区議会議員との交流を通して、まちと政治、自分のくらしと政治について考えるイベントを開催しました。イベントの構成としては第1部で中野駅周辺の再開発の現場の視察、第2部で中野区議会から議員の方々を呼んでの交流会を、そして第3部で参加者全員でシティズンシップについて考えるワークショップを行いました。

中野駅周辺を歩いてみよう!

第1部では、JR中野駅周辺の再開発の現場を視察しました。四季の森公園や南口を巡り、まちづくりについて考えました。徐々に開発がすすみ、街も変化している中野現状や開発によって同じ中野でも全く異なる雰囲気の顔を持つことについてまずは肌で感じてもらいました。

まちの議員と話してみよう!

第2部では、中野区議会から久保りか議員(公明党)とひやま隆議員(民主党)を呼び、中野のまちづくりと政治の関係についてパネルディスカッションを行いました。
街歩きを行った中野駅周辺の再開発に関してどのように政治が関わっているのかを中心に、中野区のまちづくりの現状と政治に関する話から普段どのような活動を行っているかなど政治家としての人となりに関わることまで様々なことを語っていただきました。

また参加した方からの質問のパートでは、休日議会についてや地方政治へいかに関心をつなげるかについてなど熱い議論が行われました。

シティズンシップについて考えるワークショップ

第3部では、グループトークを行いました。
政治への関わり方、そしてみんなが街の政治に関わるために①政治にできること②自分が変われることを議論してもらいました。
最後にみなさんにワークシートを書いてもらい政治に対してなにができるか考えました。

参加議員紹介 

久保りか議員(公明党・4期目)
第1部の街歩きの同行、そして参加者のグループワークにも参加していただきました。再開発に関する地方視察のお話やまちづくりという観点においての中野のポジション、中野南北問題など、政治の視点からまちづくりについて語っていただきました。

ひやま隆議員(民主党・1期目)
ご自身も結婚されたばかりということで、単身世帯の多い中野区で今後人口を増やす取り組みについての意気込みなどを語っていただきました。また区政への関心を高めるためにできることという参加者の質問に対し、真剣に考えてくださった姿が印象的でした。

イベントを終えてみて

今回のイベントは、実際に街づくりの現場をフィールドワークしたあとに政治がどのように関わっているかの話を現役の区議会議員の方々から聞けたのでまちづくりと政治の関係についてよりリアリティが持てるイベントになったのではないでしょうか。
また区政への関心、とくに若い世代の区政への関心を高めるためになにができるかという議論を聞きながら、区政と主権者との距離を縮めることがわたしたち主催団体にできることであり、今後もこのようなイベントを開催することですこしずつではありますが、街そして政治をもっと身近に感じるひとが増えたらと思いました。

最後になりましたが、イベント開催に際しお世話になった皆様に御礼を申し上げます。
共同開催ということで一緒にイベントを作りあげてくれた一般社団法人リディラバ福田様、メンバーの皆様、ありがとうございました。
そして当日参加いただいた議員のみなさま、参加者のみなさま、ありがとうございました。
今後もTravel the problemで行きたい!のボタンを押していただければ、イベントが催行される予定なので、こちらをチェックしてください。
では、またツアーでお会いできるのを楽しみにしております。

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●