ページ

2016年2月7日日曜日

【開催報告】12月21日都立第4商業高校出前授業

こんにちは。YouthCreateの浜田です。
年が明けてからしばらくたってしまいましたが…昨年の終わり12月21日(月)に都立第四商業で行った出前授業の様子をご報告致します!

今回は練馬区選挙管理委員会との協力で授業を実施しました。



まず始めにカラオケの入店時間に関する条例など、身の回りにある政治についてのクイズ。政治と一口に言っても、国政、都政、区政と様々な大きさの政治があり、それぞれが私達の生活と密接に絡んでいる…。そんなことについて学んで行きました。

そして選挙管理委員会の皆様による模擬選挙。選挙公報を見た後に演説を聞いてから、投票を行いました。公報を見るのと演説を聞くのではまた違った印象を抱くのではないでしょうか。




















そして大事なのが振り返り。何を考えて候補者を選んだのか。ワークシートに記入してもらい、周りの人と話し合ってもらいました。





最後に何食べに行くんだワーク。
家族皆で食事に行くことになったけれど、皆たべたい物が違う…という設定でどうしたら上手く行くのか考えてもらいました。間をとって、何でも食べられるファミレスへ行く、などの意見が多く聞かれました。実際の政治もこのような身近な話と同じで、結局はどうやって意見の調整を測って行くのか…ということですね。ただ、現実の政治はもっともっと複雑。間をとって…ということや、自分は関係ない…が通じない場合も。そんなことを考えるきっかけにもなればなと思います。


生徒さん達がとっても活発に参加して下さったおかげで、楽しい授業となりました。ありがとうございました。

http://youth-create.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●