ページ

2016年2月7日日曜日

【開催報告】第二回目 Voters Bar in静岡 開催しました

こんにちは、Voters Barの黒川です。
最近新幹線に乗る機会があるんですが、車内でのむビールって本当においしいですね。
学生なのにおっさん臭いなぁ、と思いながら楽しんでます。
さて、そんな僕が新幹線に乗ってはるばる参加してきたイベントの紹介です。

|Voters Bar in静岡 なんと二回目の開催

 1月15日に静岡でVoters Barを開催しました。
なんと静岡では二回目 の開催となります。
会場はJR東海道線の東静岡駅から徒歩5分のグランシップ静岡でした。
船をモチーフにしたすごく立派な建物で、こんな豪華なところでやっていいの?なんて思いました。

イベントの流れとしては、
・若者と議員が街のこと、政治のことについて一緒に考えるワールドカフェ
・お酒を片手にテーマを決めず自由に語り合う自由交流
の2部構成です。

|イベントの流れ

<1>オープニング
イベントの冒頭に、街の写真を見て、どんなところが政治と関わっているか?
を考える「政策メガネ」をやりました。
今回は静岡県立大学近くの写真を題材にして、参加者からは
標識は道交法がかかわってるはず
道を歩くおばあさんは年金をもらっているよね
貯水タンクがあるけど、上下水道も政治が管理してるよ

など、様々な意見が出て、生活の中のいろんな場面で政治と関わっていると実感できました。


<2>ワールドカフェ
若者と議員が入り混じってワイワイと意見を交わしました。
お題は「静岡を自分が住みたいと思える街にするには」
「静岡を若者にとってもっと住みやすい街にするには」
「若者と政治がつながるためには」の3点



特に街のことについては
もっとおしゃれな街並みにしたい
遊ぶ場所がたくさんあるといい

という意見から
やっぱり働ける場所とか大学が必要だよね
若者の意見が反映される仕組みがあった方が面白い

のような意見まででました。
面白い‼
 
<3> 自由交流
各テーブルでお酒と料理をつまみながらの自由交流では、
会場のあちこちで真剣顔で、時には笑いながら語り合いました。  
人生を楽しむために「大人」になりたくないと思うんです。
子供の頃も楽しかったけど、大人には大人の楽しみがあるんだよ。


若者のもつ強みって何ですか?
世間ずれしていない正義感じゃないかな?

など、さながら人生相談のようでした。

最後にみんなで記念写真を一枚

 
まだまだ話したりないという方が多く、名残惜しい閉会となりました。

|参加議員紹介

ご参加いただいた静岡市議会議員の紹介
 
丹沢卓久議員
大人になってからは子供とちがってお金や人脈などの自由度が広がるから面白いとおっしゃっていました。
また、若者側からも政治に対してどんどん要求をしてほしいとも。 
 
寺尾昭議員
終始にこやかに若者の声に耳を傾けてくださいました。
理不尽に立ち向かう正義感こそが若者の特権であり宝だと語ってくださいました。

松谷清議員
「若者が住むには何より、大学と雇用が不可欠だ」「東京と地方の違いは情報量の違い」
など、議員ならではの鋭い視点で、議論を深めてくださいました。

山梨渉議員
「名前は山梨ですが、生まれも育ちも静岡です」のジョークで場を和ませていただきました。
参加者に対して、アツい激励の言葉をくださいました。


|イベントを終えて

 イベント全体を通して、若者と議員が同じ目線でじっくりと話ができました。
特に、若者が懸命に意見をぶつけ議員がそれに耳を傾ける、という風景が印象的でした。
多くの人に政治を身近に、そして関わっていけるものなんだと感じてもらえたのではないでしょうか。
今回はなんと3人の高校生も参加してくれ、18歳選挙権の実現が良い起爆剤になっているのかなと感じました。
静岡でも高校生や大学生を中心とした活動が活発です。
そこに政治ちうファクターがかかわることで化学反応が起きると思っています。

最後になりますが、このVoters Barの開催には多くの方のご協力がありました。
主催者としてともにイベントを創り上げた「Sophy Dia」の皆様。
突然の会場変更にも対応してくださった「グランシップ」のスタッフの皆様。
そして当日お越しくださった議員・参加者の皆様。
イベントに関わってくださったすべての方に深く感謝しております。
そして、ぜひ第三回Voters Bar in静岡をできたらと熱望しています。
ではでは、またどこかのVoters Barでお会いしましょう‼
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●