ページ

2016年6月13日月曜日

【開催報告】政治家体験~文京区に公共施設を作ろう!

こんにちは。メンバーの大学1年遠藤です!
現在、学生チームでは「あなただけの選挙ガイドブックづくり」の企画が進行中なんですが、
今回は活動報告になります( ´ ▽ ` )ノ

政治家体験~文京区に公共施設を作ろう!  先日、5月1日の日曜日に文京区青少年プラザb-labにて、
「政治家体験~文京区に公共施設を作ろう」という企画を行いました。o(・`д・´。)

まず始めにb-labって知っていますか??
b-lab(ビーラボ)とは、2015年4月にオープンした教育センター(複合施設)の中にある
文京区内初の中高生向けの施設なんです!
http://b-lab.tokyo

まずは参加者である中高生がお互いの自己紹介をしつつ、
そもそも政治って何だろう?ということをグループ内で共有しながらのスタートでした。

その後、18歳選挙権が成立した今、選挙に行くかどうか、
またその理由について全体で共有しました

もしb-labが無かったら?

もしも、b-labが無くて、b-lab分の土地とお金があったら、どんなことをするか?
文京区の人口グラフと土地利用の資料を使い、
グループ内でそれぞれの案を考え、発表し、
最後にはどのグループの案が良かったか、投票しあいました!( 。・・)/⌒


~参院選に向けて~
約2ヵ月後には、参院選。参加者の中には、投票出来る人もいれば出来ない人もいます。
それでも自分は主役である、
そして自分の隣にいる人も主役であるということ学んだイベントとなりました

参加者の感想として
いろんな人の意見を聞けて、いろんな方向から政治を考えてみようと思った
皆で議論して一つの企画を作るのが楽しかった
などがあり、イベントを通して意見の多様さや、合意形成についても知って頂けたと思います

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●