ページ

2016年6月16日木曜日

【開催報告】 Youth THINK×財務省 2016~いま考えたい、国の“子育て”予算のコト~


6月15日(水)に「Youth THINK×財務省 2016~いま考えたい、国の“子育て”予算のコト~」を大手町の3×3 Lab Futureで開催しました。

当日は20代~30代の学生・社会人の方15名にご参加いただきました。


●Youth THINKとは?
知りたくても聞けなかったあの話題。
話したくても相手がいなかった、生活に関わるあの制度のアレコレ。
この場は、現役官僚と参加者の“人同士”の接点を作り、その接点をベースにわいわいと話し合いながら、政策や日本の現状について知識を深め、考えることを目的としています。


今回のYouth THINKテーマは「子育て」。

2014年、15年に引き続き、今回も財務省にご協力をいただきました。


まずは、アイスブレイクを兼ねたクイズを実施。
日本の人口や子育て予算に充てられている予算に関するクイズが出されました。



財務省職員の方より、日本の子ども・子育て支援制度に関するこれまでの経緯やデータ、財政状況などについて簡単なレクチャーを行いました。


ワールドカフェでは、 レクチャーを聞いて気になったこと、良いと思ったこと等をテーマにグループで対話を行いました。飲み物やお菓子を食べながら、ゆったりとした雰囲気で進んでいきます。





ワールドカフェを通して感じたそれぞれの気付きを、ホワイトボードにまとめて共有しました。




ご参加頂いた皆さま、ご協力頂いた財務省の皆さま、ありがとうございました。




●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
HP:http://youth-create.jp/ 
Facebookページ:https://www.facebook.com/YouthCreate 
Twitter:https://twitter.com/YouthCreate_PR
メルマガ配信中!!
 http://www.mag2.com/m/0000282073.html
寄付等で活動を支援してくださる方はこちらよりおねがいします。
 http://youth-create.jp/donation/
 
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●